

畑仕事、その後・・・

畑080928-1

農家っぽく、マルチシートを張ってみました。

結局、元の通りの東西に延びる畝ですが
あ~、あの南北に変えて即、大雨が降り、
元の畝の方向に戻した労力はなんだったのか?・・・ですが(^^;)
まぁ、それも勉強のひとつだったのでしょう。
そんなことにめげていたら、先に進めません(^o^)

今日は、ゆっちも「僕も僕も・・・」とお手伝い♪

ゆづき080928-1

プランターにベビーキャロットの種を蒔いて
ママと一緒に、お水やりしてもらいました。

ゆづき-2



さて、本日、畑に植えたのは・・・

Category: 菜園

畑仕事~その3

本日はビールな気分です(^o^) と言っても実は発泡酒なんですが・・・

ビール080923


朝から、ほとんど一日屋外でした。
運動会並みですね~
曇り空ならまだしも、お天気良すぎて・・・

なんと!
Category: 菜園

畑仕事~その2

今日は秋晴れのいいお天気です。

畑080922-1

畑080922-2

爽やかな今日の写真のあとですが
畑仕事、昨日の続編とまいります。(^^;)

いや~、昼一番の雨には参りました。
ひと仕事終わったあとの、いきなりの雷雨。
強く降ったのは半時間足らずとは言え、今朝の新聞によると
市内で一時間に42.5ミリの雨 国道の冠水や浸水の被害もあったとか。


昨日の続き・・・せっかく作った畝のその後ですが

Category: 菜園

畑仕事~その1

あ~今日は疲れましたぁ。。。
肉体労働のあともワインです(^^;) ←何をしてたかって、それはのちほど・・・

zenai080921-1

今日もまた、ワインのある風景から始まりましたが・・・
1本なんと490円のスペインワイン♪(これが、またイケルのですよね。)
100均で買った白いお皿に盛りつけた
和の質素なおかずを合わせております(^^)

作り置きの副菜があれば、こんなふうに
少しづつ盛り合わせ、前菜にするのも楽しいものです。
切り干し大根の煮物、酢れんこん、レバーの生姜煮、
パパッと炒めてお塩を振った☆本日収穫の万願寺唐辛子とパプリカ☆です!


前回はたくさんのコメント、ありがとうございました!

ひとつひとつ読ませていただきながら
皆様からのお言葉が本当に嬉しくて、
これからも、私らしく頑張ろうって気持ちになれました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますネ(*^_^*)



実は今日、朝7時から御墓参りに
朝食のあと、ホームセンターへお買い物、
そしてその後、畑の作業にとりかかりました。

今日はねぇ、こんなことしてたんですよ~
蒸し暑かったので、やっぱりまだノースリーブなんですが

畑080921-1

↑左腕、結構力が入っているの画像からわかりますでしょうか?

畑080921-7

楽々耕せるようで、か弱い乙女の腕では(は?誰のことって?)
そう簡単には進めません(^^;)

「小型の耕耘機買ったから、貸してあげるよ。」って
水道工事でもお世話になっている友人の水道屋さんから声かけてもらってたので
夏野菜の終わった畝を耕し、秋仕様にするのに借してもらうことになりました。
彼も私の影響もあってか?仕事の合間に畑を作って野菜作りに励んでいる様子。
家庭菜園を楽しむ人たちが増えてきましたが、
自分で作った野菜を食べられる喜びと同時に、
農家の方のご苦労が身にしみるような作業も経験していることでしょう。

東西に作っていた畝を、今度は南北にしてみようかな・・・
なんて、この耕耘機があったからこそ挑戦したのですが
初めての私の畑作りは、造園屋さんに土を運んでもらって
畝を作ってもらったあとから始まっていたので
今日のような作業は初めての経験。

畑080921-2

↑のように、
昨日の午後には、ランナーでたくさん増えたイチゴの苗も4つのプランターに移植し
東西から南北に畝の方向を変えるのは
弟の協力も得て、午前中にやり遂げていたのですが
お昼から、雷と共に激しい雨が。。。。最近の雨は怖いですよねぇ~
部屋から見える畑が心配で窓を開けたところですが
煙る雨でよく見えない(>_<)

畑080921-3

時間にすれば、わずか15分ほどだったと思うのに

必死になって作業をしていた新しい ふかふかした畝、
このあと、あらら・・・の崩れよう。

まだ続きがあるのですが、後半は次回に。。。

とにかく今日は、雨のため一時中断しましたが
朝から夕方まで屋外の作業でした。少々、腰が痛いです(^^;)
それでも、こうして土にまみれて動いている時が大好きな私です。 

23日の休日も、まだ作業は続く予定です。
頑張らなくては~!(^_^)v


Category: 菜園

乾杯♪

久々の・・・ひとり、のんびりゆったりした時間です。

ワイン080917-2

安物のイタリアワインですが、やっぱり好き。

気がつくと、ブログを開設して昨日で3年を迎えていました。

私の人生を振り返って・・・
そして、素敵な人たちとの出逢いに感謝して

乾杯♪

お月見

お月見080914-1

朝方、激しく降る雨の音で目が覚めたので、
今夜の中秋の名月は見られないかも・・・と思っていましたが
日中はウソのように晴れて暑いくらいでした。

夜はおぼろ月ながら、8時頃から畑の横のガーデンテーブルにて
手作りのお団子を食べながらお月見を楽しむことができました。
15個のお団子、なかなかうまく盛れなかったんですけどね・・・(^^;)

お月見団子080914-1

ここんとこ、バタバタして時間に追われていたのですが
今年はなんとしても、お団子を作りたかった私。
乗り気じゃなかった母を強引に誘い、
実家のキッチンにて、4時頃から上新粉と白玉粉と混ぜたお団子作りが始まりました。
お砂糖は極々控えめに・・・
やり始めたら、母が結構楽しんでくれて コネコネしております。

団子080914-5

丸めたお団子を茹で、浮き上がったら、すくい上げて・・・っと。

団子080914-3

粘土気分で ゆっちにもさせたかった・・・これが一番のねらいでもあったり(^^)
案の定「ぼくも、する~っ!」って大張り切りだったのです♪
辺りは散らかって後始末が大変でしたが・・・(>_<)

団子080914-2

お団子をいくつか丸めたあと
お月さんに付きもののウサギでも、大好きなシマウマでもなく
「ヤギ、作る!」

団子ヤギ080914

で、一緒に作ったのは、草を食べているヤギだそうです。
何故、ヤギなのって・・・?
それはねぇ

お家でできる再利用

人参080908-1

やめられません・・・いただきもののグラスに人参です(^^)

人参080906-2


野菜のヘタの水栽培♪  またまた、やってま~す!
畑のバジリコも枝を切って空き瓶に・・・

収穫して乾燥させた「月桂樹の葉」と「鷹の爪」も瓶の中、中身が一目瞭然で、しかもカラフル。
(中身のプリンよりボトルがほしくて買いました!)

瓶080908-1

こんなふうに吊り下げてキッチンのアクセントにもしていますが・・・

ベイ080908-2

すぐ使えるようにしていると便利!

頂き物のジャムの空き瓶だったかな?
これも隠さずに見せる収納。

瓶080908-2

廃物利用がとにかく好き。
ゴミはできるだけ出さない暮らしの工夫は楽しいし
買ってもすぐ、ゴミになりそうなものは買わない主義。

たとえ、それがリサイクルできるものだとしても、
家の中でとことん使うって方法もいいのじゃないでしょうか?
それも立派なエコですから(^_^)v
(最近、やたらエコだエコだと掲げて、実は企業の儲け優先だったり
回収してリサイクルされる時点で石油が大量に使われている話しもチラホラあるし、
再生紙もウソが多かったりね・・・)

幸い、以前から使い捨ての物に抵抗あり
そう、紙おむつやウエットティッシュも便利になった時代、ごく当たり前になってるけど
どうも好きになれない私・・・子供の皮膚にも悪い影響だってあるのにね。

ペッボトル飲料や紙パックの飲み物も買うことはほとんどない私。(必要ないからなんですが・・・)

昔は、なかったですからねぇ、瓶が主流でしょ。(こういうこと言うのは、やっぱり40代以降かな)
いつからなんでしょうねぇ、ペットボトルがこんなに出てきたのは・・・
牛乳瓶やお米屋さんで売ってたプラッシー、懐かしいなぁ~
そのままの形で再利用できるのが、よかったのかもしれません。
アルミ缶のリサイクルは○のようですが、どうもペットボトルは、あやしい。。。

そう言えば、私、空き缶はガーデニングで鉢代わりにも使ってますねぇ。
ペンキ塗って使うのもいいし、そのままで錆び錆びになっても味が出るので好きなんです。

私個人としては自宅リサイクルを存分楽しみます(^_^)v
着古したTシャツなんかも、小さくカットして埃やトイレの拭き掃除に使ってるし♪
(これまた収納しているティッシュの箱が銀行さんでのもらい物)

布080908

今や雑巾さえも100均で買う時代になっているのか?と思うと嘆かわしい・・・



そして、ここから下は、ゆっちのマイブーム!

秋だから・・

まだ、主役を譲りたくない背高のっぽのヒマワリに見下ろされるようにして・・・

ひまわり080905-1



Category:

命の貯金

朝夕は涼しくなり秋らしくなったとは言え、日中はまだ暑さが残りますねぇ。
随分長いことサボっていたウォーキング、そろそろ再開させないとってことで

「歩きます!」ここで宣言!じゃないと、だらけそうなので(^^;)

昨日はお昼休みに40分歩きましたが、汗びっしょりになりました。
やっぱり、ウォーキングは朝の方が空気も綺麗で気持ちいい♪
今日は朝6時半から(^^) やっぱり、汗かきましたけどね。。。
でもシャワーをさっと浴びる、これで乗り切ることができるから大丈夫!

稲穂が、ほら・・・

080903-5

こんな風景が、身近にあるのも幸せ(*^_^*)
一時期頑張っていたのに、実は1年間もさぼってしまったウォーキング。
でも、毎朝歩いていた頃にすれちがっていた、どこのどなたとも知らない方と
久しぶりにお会いしても「おはようございます(^^)」
の挨拶がどちらからともなく自然と出たのが嬉しかったです♪

080903-6


稲刈りのシーズンを目前にして・・・
皆さんはお米、しっかり食べていますか?


農家の方は一生懸命お米を育ててきました。
でも最近、物価高に伴い、小麦も値上がり、
外食を控え
ご飯の友が売れているというデータもあるようですが
その反面、パンを自宅で焼いている人も急激に増えたようで
ホームベーカリーがブームのように売れているらしいですねぇ。
う~~~~ん・・・それって、どうなんだろ。。。。
だって、ほとんどが輸入に頼っている小麦を使ってでしょう?

安いからって外国の小麦を輸入したことによって
日本の農家を追いやり、
食料自給率39%と言われている我が国で
首相が突然辞任したことは、批判される大きな問題でもあるけど
食の分野から見て、自分も含めてですが
はたして国民は我が国を守ろうとしているでしょうか?

確かに焼き上がるパンの香りは、なんとも言えないし
私も、決してパンが嫌いなわけでもなく、ホントは好き!
だから、おやつ的には食べることはあります。
ブログでもプロも顔負けのような美味しそうなパンを作っている方の画像を見ると
食べたい~!と思ってしまいます。
ワインが好きなのでフランスパンをお伴にすることもあれば
ピッツァも大好きですしねぇ♪

でも、日本人であること、そして体のことを思って1年ほど前から朝はご飯にしました。
3食ご飯の日も多いです。
子供の頃は、当たり前に朝はご飯に味噌汁だったから
やっぱり落ち着くんですよねぇ~日本人であることを、しみじみ感じるぅ・・・


玄米080903


私は玄米を普通の炊飯器で水の分量を増やして炊いています。
もともと、やわらかい食べ物はあまり好きではないので、私にはこれで十分ですが
固いからとか、残留農薬が気になるという方には、五分づきがおすすめ。
玄米の栄養価も損なわず、無理なく食べられそうですね。

添加物がないお米に対し、市販のパンには色んな添加物が入っていますよね。
しかもパンに合わせると、おかずは自ずと油まみれになりがち。
お米は主食であり、それだけでお腹が大きくなっても
パンは決して主食にはならないのだそうです。
それは、膨らませているから・・・
だからアメリカ人が、おかず食いにならずにはいられないのも納得できる話しですよね。
それに、和食は利点は食べたあとの洗いものが楽なこともかなぁ。
洋食だと、どうしても油がね・・洗剤の消費量も絶対違う気がするんですよねぇ。

そんなにご飯、和食がいいなら
じゃぁ、何故学校給食がパンと牛乳なの?って疑問が出てきそうですが
これも調べていくうち、戦後のアメリカとの政治的な絡みがあるのがわかって納得。。。



子供の骨折アレルギーが増えてきた原因は
食生活も大きく関係しているのは間違いなさそうに思います。
昔の日本人にはアトピーはもちろん、骨粗鬆症もそんなになかったはずですし・・・
若い人の乳癌が多くなりましたが、食生活があまりにも共通していて
パン、サラダ、パスタ・・・というご飯を食べない女性に多いという統計も出ていると聞いて、
なるほど~と思いました。

ちなみに、私、つい最近受けた人間ドッグで、骨粗鬆症の検査もしてもらったら
なんと、骨密度が20歳代の平均値だったのです!これは、嬉しかったです(^^)
だって実年齢は・・・・・・40歳代も後半。 もうバレてますよね(笑)

骨粗鬆症が女性に多いのは甘い物の食べ過ぎや
閉経後にホルモンの関係で急激に骨量が減少するらしいですが
私、甘い物は人一倍少ないし(^o^)
まだ月のものもキチンとあるし、その時が来ても、私の骨には貯蓄があるかなぁと思うと安心しました。
中性脂肪は年々減っているような・・・正常値「40~130mg/dl」の下に近い数字でした。
これも食生活含む生活習慣かな?粗食だからかもしれません。
あまり数値が低い場合・・30mg/dl以下は老化も早めるらしいとか?
と、私はワインが好きでよく飲みますが、
アルコールに関する項目も大丈夫だったってことは、きっと適量なのですね(^_^)v

40歳で初めて健診を受けて発見された胃の小さなポリープは数個あり、
そのために年1度胃カメラを飲んでいますが、
「数も大きさも変化はないし、体質的なものですから気にしないで下さい。」とのことでした。
いつも胃腸はすこぶる快調ですしね~
どこと言って悪いところは少しもないことがわかって、ホッとしました(^^)

お医者様の「最近気になることは?」
「物覚えが悪く、物忘れがひどいのが一番気になっています。」
と言ったのですが検査はしてくれませんでした(>_<)


で、骨粗鬆症→カルシウムをとらなきゃ→やっぱ牛乳でしょ!と思っている方
私は、牛乳は好きではないので学校給食卒業以来、ほとんど飲んでいなかったの(^^;)
昔の人は、日本は島国ですからカルシウムは自然と海のものから摂っていたのですね。
小魚と海草とか・・そして歩行量は現代人とは比べものにならなかったはずです。

パートナーからの教えもあり、
カルシウムは摂っても歩かなくては骨にはならない
それがわかってから、ウォーキングの大切さも実感しました。
と、人間の基礎である骨盤を整えるのには、正しい歩行が効果的!
病気の予防・治療としても、とても有効なのですって。

正しいフォーム(これも大切)で歩くこと連続40分。
がんばろ~っと!!

出逢った草花に時折カメラを向けるのも楽しみのひとつなので

ウエストポーチから取り出したデジカメで、
立ち止まって撮影した本日のお花たちのご紹介しますね!
よかったら続きを読むから、どうぞ(^^)
Category: 健康
