

暑さ・・・楽しみながら

イチゴ080730-1



イチゴ080730-2


畑でスイカの蔓が、伸びたイチゴのランナーに巻き付いてしまっていたんですが
めでたく5個の小玉スイカの収穫のあと引き抜くときに
からまっていたのを切ってしまったのでグラスに生けてみました。
赤い茎と緑の葉っぱの対比がいい感じ♪

イチゴ080730-3

すでに根が出ているので、そのうち鉢上げする予定ですが
グリーンインテリアとして、このままでも涼しげですね。

イチゴ080730-4


さて、猛暑続きですが、寝るときの私の暑さ対策。


枕元080730-1

枕元には、小さな扇風機
そして頭の下には氷と水を入れた水枕! これ、快適ですよ~♪
皆さんも是非お試しを!

アイスノンのように凍らせているタイプは零下から始まり、やがて逆に温度が上がるので
やはり昔ながらの茶色のゴムでできているのに、水と氷を入れるタイプがいいですね。
ただ、金具がちょっと危なかったり、収納に場所を取ったりするので
私は、使わないときもコンパクトに折りたためる
不二ラテックスの「ひえぷる水まくら」を愛用。

エアコン使わなくても頭が冷たければ、かなり違います。
昨日は雨の後で、やや涼しいかなと思って横になったのですが
夜の室温はそれでも31度だったので、水枕が恋しくなり冷凍庫にGo!

頭に敷いて数分後・・・気持ちいい~ぃ♪
頭寒足熱とよくいいますが、頭の冷却は、かなりの効果があります。
全身を冷房に頼っている人は秋口から冬にかけて影響がでそうで心配ですよね。
冬は逆に足もとを温めると下から上へと効率よく体全体が温まります。

もちろん私は寝る時も、ノースリーブですが
お腹には・・・・






夏のコレクション♪

貝殻080728-1


暑中お見舞い申し上げます。

昨日もまた違う海へ行ってきました。
そんな私の貝殻コレクション・・・

貝殻080728-2

これはほんの一部ですがお気に入りを白いお皿の上に並べてみました。

大雨の地域もあるようですね。
どうぞお気をつけ下さいね。

鼻の頭にぽつぽつと小さな汗タイプだった私は
流れる汗にあこがれた時代がありました。

今年は思い切り汗が流れて
体の中からなんだか綺麗になりそうな気もいたします。

まだまだ猛暑は続くことと思いますが、皆さまお体ご自愛下さいね。


負けないで

マリーゴールド080724

元気色した夏の花、マリーゴールド
暑いだけでも大変な時期に、また岩手で地震が起きましたね。

阪神淡路大震災の時は、私の住む地域では大きな被害はなかったのですが
2004年の台風の水害には遭って以来、義援金のありがたさも身を持って感じたので
生活に少し余裕の出てきた昨年から災害時には日本赤十字の方へ募金をさせていただいています。
復興には本当に時間というか年数がかかります。
わずかでも恩返しができれば、そしてまたいつか再び自分も災害に遭うかもしれないのですから
できることからという気持ちで・・・



さて、5月の初め、一番最初に脇芽かきをしたものをビニールポットに植えたプチトマト。
鉢上げせず、何故かこのまま水遣りをしていたのですが、なんと色づいて美味しそうです♪

プチトマト080718-1

ほらね~上から見るとふたつ出来てるのがわかるでしょ(^_^)v
まだ花もたくさん咲いているのですよ~

プチトマト080718-4

トマトホールの空き缶に植えたのも・・・オレンジ色のトマトができました!
背高のっぽで不安定、何度も倒れながらも、この通り♪

プチトマト080718-3

でね~↓は肥料も全く与えていなくて
しかも途中で壊れてしまった水を入れただけのバケツの中で
発根成長、そして色づいたトマトなんです(^_^)v

プチトマト080718-2

この生命力、すごいですよね~
そっか、今年の夏の私のパワーはこのトマトのおかげかもしれませんね(^_^)v

畝に植えたプチトマトたちは
脇芽を伸ばして3本立てにしたオレンジ色のプチトマトを初め
脇芽からまた脇芽が育って実がたくさん!・・・という
野菜作りの本には脇芽かきを徹底するように書いてあるのもあるけど
取り損なった脇芽も十分育っているんですよね。

「脇芽の脇芽が・・・」ってパートナーに話しかけたら
「何?脇芽の脇芽のまがりかど~!?♪」
もぉ、脇芽とりはパートナーの役割だったはずなのにぃ。

でも、たっくさん実った、そしてお味も上々なトマトに嬉しい悲鳴なの~

そして、そして・・・・
失敗の野菜たちは、こちら↓

Category: 菜園

海での楽しみ その2

海080721-2

行ってきました♪♪♪ 海の日に・・・

昔ながらのところで海水浴場としての設備は劣りますが
国立公園にも指定されている、大浜海水浴場です。

松の木が茂って自然の日陰もあり、遠浅なので子供連れでも安心
先日の釣りに行った海とつながる自宅から一番近い海水浴場です。

お昼過ぎまでの2時間ほどを、ゆっちと過ごした浜辺・・・
お魚が群れになって泳いでいるのが見えるほど、澄んで綺麗な海水でした。

ゆっちは海水浴 初めての体験!
「ま~ちゃんが海に連れてってあげるね。」に顔をしかめ
「いいわぁ・・・だって・・・・・おぼれるもん。。。。」???
と消極的でしたが、実際行って見ると、すぐに水にも慣れて
シャンプー嫌いな子が自分で頭から海水をかけていたり、
おへそのところまでよって言ってたのに、胸まで平気でつかってて
「ちょっと休憩~!」って言うと「みんな休憩してないもん。」
って嫌がるくらい楽しんでくれました。

ガーデニング好きな私は、当然の如く、浜辺での砂いじりも大好きです♪
なんだか童心に返って・・・・
Category: おでかけ

海での楽しみ

釣り080721-2

夕暮れまで、こんなところで・・・

釣り080721-6


何をしていたのって?


Category: おでかけ

私らしさ

朝顔080718-1

昨日は仕事が終わってすぐに、ゆっちの保育所での夕涼み会にかけつけ
帰って来てからプランター植えの植物たちが気になって
真っ暗闇の中、そう、9時頃でしたか、蚊に刺されながら畑の水やりまでしたのに
なんと夜中に結構たくさんの雨が降りました(^^;)

砂場で芽を出したサプライズ朝顔のその後です。

朝顔080717-2

たくさんの蕾・・・

双葉を四つずつ、3つの鉢に移植して育てていました(^_^)v

朝顔080717-5


さて、梅雨も明け、後退しつつある紫陽花
ドライフラワーにしようとしていた花は・・と言いますと・・・

スイカ割り♪

スイカ080712-2


育てていた畑のスイカ第一号、土曜日の午後に収穫しました♪ 
小玉なんですが、手のひらに乗せると、結構ずっしりときてなかなかいい感じ。

食べ頃かなぁ~大丈夫かなぁ~
ドキドキしながら、ハサミを入れる瞬間です!

スイカ080712-


そして本日、日曜日、待ちに待ったスイカ割り~!
小玉なんで、むずかしそうですねぇ。
バンダナで目隠しして臨みます!・・・が、
「コラコラ、ゆっち、見ちゃダメだよ~」
(あっ、下がアスファルトですが実家前、決して道路ではありません。)

スイカ割り080713-1


ゆうちゃん、もうちょっと・・あ~残念(>_<)

スイカ割り080713-2


お嫁ちゃんも挑戦しましたが、みんなダメでしたぁ。
冷えてるうちに切った方が美味しいかと思い、
8等分に包丁を入れ、みんなで食べることに・・・

スイカ080713-2


皮が薄く、みずみずしくって、いい感じ♪
お嫁ちゃんの「あま~い!」の第一声!
ゆっちも小さなお口で必死にかぶりついています(^o^)

スイカ割り080713-3


初めての栽培ゆえ心配していた中身、甘くてジューシーで
プチトマト同様、凝縮されたうま味・・・というか、本当に美味しくって大満足♪
私の愛が実ったかなぁ・・って感じですかネ(*^_^*)

ひとつの株から5個できているんですが
あとの4個も、この分だと大丈夫そうですね。

今回は同年代のお子さんがいらっしゃるご家族と一緒に楽しんだスイカ割り
無理矢理誘ってしまったのじゃないかと気になっていたのですが
「いい経験させてもらって、ありがとうございました。」って
喜んでいただけたので、とっても嬉しくなりました。

まゆみ大家さんの夏の企画は成功かな?
次に収穫したものは、アパートの他の入居者様のもとにもお届けできそうです(^_^)v

Category: 菜園

爽やかな風を運んで

毎日暑いですね~
いっそのこと、海に行ってバシャバシャ海水に浸かりたい気分です(^o^)

でも暑い、暑いとばかりも言ってられなくて
うちわを仰ぎながらエコな生活を試みています♪なんと原始的!
私流なのは、うちわに手作りのアロマスプレーをシューっと吹き付けて
パタパタする!すると、香りが漂って、とても気分いいのですよ~
リフレッシュ効果をねらい
ローズマリー・グレープフルーツ・レモン・レモングラスの精油を使ったスプレーです(^_^)v

さて、こちら・・・ライム色した「ふうせんかずら」 

フウセンカズラ080712-1


ぽっかり、ゆらゆら、見ているだで、癒やされます。
涼しげでしょう?
お花はとっても小さくて、風に揺られて写真のピントがなかなか合わなくて(^^;)

フウセンカズラ080712-2


前回に引き続き、ブログ友達のご縁ですが
色々学ぶことが多い南天さんから種をいただいて育てていたもの。
葉っぱの形も可愛くて、巻きひげで絡み合うように伸びていってるの。
うちにお嫁に来てくれてありがと~大切にしていますヨ。
ハート模様の種を収穫できるのも楽しみです!

そして、こちらは・・・

風車080712-1


廻る廻る!ペットボトルのリサイクル風車♪
とっても器用なKurotanさんの作品です。
偶然、ブログで知り合ったのですが
以前からパートナーとは面識があったということで、仲良くしていただいています(^^)
地元の方なんですが今回はヤマブドウの鉢植えを持って来て下さって、
(以前は流木で作った傘立てをいただいてしまいました。)
その支柱に可愛い風車がついていたのです。動画で載せたらよかったのかなぁ。

風車080712-2


クルクル回っているのを見てると、爽やかな気分になりますね~
透明だから、ちょっとわかりづらいかな?
今日もベンチに座っていると、風通りがいい場所なので勢いよく回るのが楽しくって♪
好きな色をつけて下さいねってことなので、油性マーカーを買ってきて着色すると、
もっとはっきりして映えるでしょうね。

ヤマブドウの葉っぱ、形が可愛い♪ ブドウの棚がほしくなりますねぇ~
どこにどんなふうに這わしていくか、考えなくては・・・

ヤマブドウ080712-3




いよいよ、明日は・・・

スイカ割りの予定です♪
一番初めに受粉したスイカ、たぶん、食べ頃。。。だと思います。

Category: 菜園

不思議な世界

Hanako080710-1


この場所を教えて下さったのは、神戸にお住まいのブログ友達で
私の住む淡路島にもご縁がある方だったので昨年お会いすることができたのですが
今日、ここでお会いすることができたのは、ayaさんです。
ここはどこ?って・・・・
春に訪れた時、2回に渡って記事にした「二十四節記」ってとこなのですが
今回、ayaさんがとっても素敵にお写真を撮られてブログで紹介されているので
私は前回お休みだった「お花と雑貨のお店」の写真だけにして。。。っと
あとはayaさんのブログでご覧下さいね~
(嬉しいことに私のことも・・・・←でも、ちょっと褒めすぎ(^^;))

ayaさんは、優しさあふれるナチュラルなハンドメイド作品も色々作られていて、
そう、つい最近もお願いして作っていただいたストールを紹介させていただきましたが
ブログでは天然キャラをアピールされてたので、
外見もすっかりそっち系の人?・・・って想像していたところ
初対面の印象は知的で落ち着いた大人の女性の雰囲気で
天然は?どこで出てくるの? そう、なかなかそのキャラが出てこなくって
私の方が、なんだかテンション高く、はしゃいでしまってたような気がします。
ブログで受ける私の印象とは違っているだろうなぁ。。。なんて不安になりながら(笑)

カフェでピッツアを食べながら・・・
そして2軒目、場所を変えてお茶を飲みながら
話は盛り上がり、ケラケラ笑い始めたら・・・あ~やっぱりayaさんだ!って思いました(^^)
私の畑で収穫したプチトマトをお土産にお渡ししたのですが
夕方、私が帰宅した頃、携帯メールでサラダになった画像を送って下さったり
気持ちがす~っと伝わる、ほんとに素敵な方でした♪

こうして比較的近くにお住まいの方とは、実際にお会いすることもできて
でもなんだか不思議な感覚・・・
「遠足の前の日みたいに眠れなかった。。。」
なんて今日同行してくれたパートナーも同じだったのですねぇ。
頑張りすぎのayaさんと、体つながりもあって治療家のパートナーも交えることとなり
話が深くなっていったのも、ご縁なのでしょうね(^o^)


今、ブログで仲良くしていただいている方から
種を送っていただいて蒔いていたフウセンカズラが
可愛い花が咲いたかと思ったら、ゆらゆらと揺れる風船のような実をつけはじめたことや
地元の方で、まだ私が見たこともなかったヤマブドウを鉢植えにして運んで来て下さったことも
次回、ご紹介したいあなぁって思っています。

素敵な方々に見ていただいて、ご訪問、コメントいただけること
いつもとても嬉しく思っています。 皆様、どうもありがとうございます(*^_^*)
Category: おでかけ

七夕の夜に・・・

メダカ080707-1


七夕ですね・・・
そして、わたしの父の命日です。
お墓参りに行った帰り、
農家直送の規格はずれで市場には出せないふぞろいの野菜を売っているお店に寄って
完熟トマト2個100円、レッドオニオン3個入り100円
ミニミニサイズのすももがビニール袋いっぱいに入ってたのも100円也

そして300円で売られていたメダカを買いました。
インスタントコーヒーの空きビンに
浮き草と・・・小さな小さなメダカが10匹ほど泳いでいました。
見えますか?


メダカ080707-2



雨でなくてよかった・・・
織姫と彦星は愛を確かめ合っているのでしょうか。
1年に1度だけ、会う日を許された夜ですね。

キャンドルナイト
今夜も楽しんでみました。

昼間はとても蒸し暑かったのに
今、外に出ると、ひんやりとした空気・・・
ぼんやり夜空の星をながめる、そんなひとときもまたいいものです。


そろえましょう

ajisai0800704-1


ドライフラワーに挑戦中♪
キッチンで使っているお気に入りのボールに生けた紫陽花です。
なんだか、今日はもう梅雨明けしたような真夏日になったので
意外とからりと仕上がるような気もしておりますが、あまいかな?
畑の野菜・・・プチトマトにガーデンレタス、収穫は順調です♪

プチトマト080704




さて、今日は最近知ったこんな詩をご紹介。
知ってる方もいらっしゃると思いますが・・・


はきものをそろえると心もそろう

心がそろうと はきものもそろう

ぬぐときに そろえておくと

はくときに 心がみだれない

だれかが みだしておいたら

だまって そろえておいてあげよう

そうすればきっと 世界中の人の心も

そろうでしょう



『はきものをそろえると心もそろう』  これは・・・
