

春を待つ花壇

ビオラ071122-1


やっぱりビオラが、たまらなく好き!
今一番のお気に入りはこの色かなぁ♪

冷たい風の中で揺れる花びらが静止するのを待って・・・やっと撮影できました。
↓のブリキのポットにミニバラと寄せ植えしようかとも思ったけれど、
これは入れてあるだけ♪

寄せ植え071122-2


白いウッドデッキと花壇で楽しむ数々の寄せ植え
その一部をご紹介しますね(^^)

デッキ071122-1



去年もアプリコットビューティ(大好きなチューリップの品種)と共に
苗を植え込んだペンキを塗った古い鉢に・・・
可愛い白い花のバコパや銀白色の小さな葉っぱのヘリクリサム

そして、土の中にはアプリコットビューティの球根をしのばせて・・・


寄せ植え071122-5


「春を待つ未完成の私の寄せ植え作り」の始まりです♪

寄せ植え071122-4


アプリコットビューティってどんなチューリップ?
ご存知じゃない方は
今年の春に咲いたこちらをクリックしてみてね!

↓は、原種系ミニチューリップ・ライラックワンダーの球根を植えようとした寄せ植え。
球根、とっても小さいでしょ(^^)

寄せ植え071122-1


過去のライラックワンダーはこちらをクリック

2週続きで日曜日、寒さもへっちゃらな私は外での作業に朝から夕方まで熱中。
(と言ってもレンガは今回も弟のアイデアとセンスに助けられました)

レンガを敷いた北側の花壇は、こんな風に変身!

北花壇071122-2


花が咲き乱れた春が完成の花壇なので、ちょっと今は物足りない?
ワインの木箱の上にはポイントに赤いカランコエを一鉢置きました。

カランコエ071122



今までここは・・・・
地植えにしていたオーデコロンミントが占領していたのですが移動してもらうことにして
(抜いたあとの殺風景な花壇に、手前に写っている使い込んだ一輪車が何とも言えませんね。笑)

北花壇元2


ごく一般的な赤煉瓦を土の上に敷く作業にとりかかりました・・・が
この間の西花壇のレンガと違って重くて大変(>_<)

北花壇元3



続くこちらの花壇にも・・・よっこいしょ。

北花壇元1


ありきたりの素焼きの鉢も、上の部分をペンキで塗っておめかし。
これは夕方暗くなって時間切れで、夜、家の中に持ち込んでペイントしました。

北花壇071122-5


反対側から見ると・・・

北花壇071122-8



地植えにしたのは、まだ小さな苗のビオラとアリッサムですが
その向こうには、ピンクとパープル系のチューリップの球根をぎっしり埋め込みました。
ごく普通のものから、シャーリー、ファンシーフリル、バラードなど。

球根071122


土を掘り起こしているうち、去年の植えっぱなしの球根たちが次々と・・・
レンガを敷く予定の土の下にあったものも、忘れず掘り出してまとめたら結構な数。

球根071122-2


咲いたら儲け物!と二つの鉢に集めて詰め詰めに植えました。
小さな小さなチューリップが、いくつか咲いてくれたらいいなぁ~

今日は、花壇の全部を紹介しきれませんでしたが
秋からのガーデニング、まだまだ作業は続きそう♪
これから、50球のダルダ(小さな原種チューリップ)も植えなくては!

去年の秋に植えて今年の4月に咲いたチューリップたち
よかったら、こちらをクリックしてご覧下さいね~

花がいっぱいの春は待ち遠しいですが、今のこの植え込みの時期もまたウキウキ楽しいのですよね(*^_^*)

最近は疲れているせいか、すっかり寝付きもよくなりました(^_^)v
御無沙汰してしまってる皆様、ごめんなさ~いm(_ _)m
また、お伺いさせて下さいねぇ~♪
Category: 園芸作業

健康は足もとから

今、季節は一体何なの?ってくらい暖かかった今日。
ついこの間は、曇ってきたかと思ったら、バラバラバラ~っていきなり雹が降ってきて
どしゃぶりの雨になったら雷までなり出して・・・
なんだか最近、気候が変ですね。大きな地震が起きないかと心配になります。

テニスコート071114


テニスコートに映る木の影・・・・

ここんとこ、考え事が多いせいか寝付きが悪くて
(横になったらすぐ眠れるのが自慢だったのに・・・)
睡眠時間を確保するためと安全だと信じていた淡路島でも
通りすがりに切りつけられる・・・というような事件もあり、ちょっと怖くなって
朝のウォーキングは長いことさぼっていた私。

今日こそは!と仕事の昼休み(2時間ちょっとありますので) 
お昼ご飯を食べる前に40分歩いてきました。

あ~やっぱり歩くっていいなぁ(^^)

紅葉した落ち葉

赤い葉071114


色づく前のイチョウ

銀杏071114


そして、また・・・

杉ぼっくり071114


↑拾ってきました。杉の木の下で・・・
ドライフラワーの世界ではシダーローズって呼んでいるのかな? 
松ぼっくりならぬ杉ぼっくり!
去年、初めて見つけたときは、それはもう 感動したものです(^o^)

あんまり暖かいので、というか、半袖でも大丈夫なくらい暑い感じで
お昼ご飯を食べたあと外で、夏の間 毎日のように履いていたサンダルを洗いました。
クロールバリエってブランドなんですが
すっごく軽くて、おまけに洗える靴でお気に入り!お嫁ちゃんにも色違いを買ってあげたら
その軽さ履き心地にびっくりしていました(^o^)
私、靴選びは慎重なのです。
値段は高くても、足にちゃんと合った歩きやすい靴でないと買わないようにしています。
「お洒落は我慢」なんて、若い人はヒールの高い靴を痛いながらも履いていたりするのでしょうね~
私も小柄なものだから、できたら少しでも背が高く見える方がよかったし
若い頃はかかとの低い靴なんて絶対履かなかったし・・・
でも都会の人ってどうしてあんな高くて細いヒールの靴を履いて歩けるのか不思議(>_<)

私は長年靴をはいたままの立ち仕事を長時間していて
(以前の仕事はほんとに足に負担がかかっていました)
歩き方にも問題があったのか靴の底がすり減るのがすごく早くて
安物の靴を買ったら3ヶ月しかもたなかったり、足指にはタコ、裏には魚の目ができて痛くて(>_<)
ある時教えてもらったのがアシックスペダラって革靴で
それを履くようになってから靴選びでこうも底の減り具合や足の疲れが違い、
体も楽になるのかって感じて・・・・
以来、靴にだけはお金をかけて、体を守ってくれるものを選ぶようになりました。
今普段よく履いている黒いペダラの革靴は3足目で今のはもう4年ほど履いていて
高さ3.5cmのかかとはすり減ってきてはいるけど
全体的にいたみは少なく見た目も綺麗、
やわらかくて、足に馴染んで長時間歩き回っても疲れないから
ついこれを履いてしまうんですね。

最近、買ったウォーキング用のアシックスのゲル入りのは白いウェアに合わせたくて
と、地味にウォーキングだけじゃなくてタウンにも履きたかったから
こんなのを選びました。

アシックス白


で、話戻ってクロールバリエのサンダルなんですが
洗わなくちゃと思いつつ、
ずっと、そのままになったんですよね(^_^;)
これ洗濯機でも洗えるようなんですが・・・

サンダル071114


これこれ!アヒルさんの水道の下に置きたかったブリキの大きく浅めのバケツ。
今日は、この中で洗いました。

蛇口071114


どうでしょう?
ネット注文して昨日届いたばかり(^^)

このアヒルちゃん、水道屋さんに頼んで床下からパイプを出して外壁にとめてもらい
蛇口を取り付けてもらった所は、実はエアコンの室外機の後ろだったんですよね。

水道元


こ~んな風だったのが上の画像のように!
廃材利用で簡単組み立て、ニス塗って仕上げ♪
前回のレンガ同様、弟のアイデアも借りて一緒に作りました。
っていうか指示通りにしたというか(^_^;)

パートナーはミリ単位できちっとするタイプだけど
弟も私もB型人間、こんなもんでいいよなぁってタイプなので早い早い!
でも、これ、なかなかのものでしょう?
壊れたラティスの枠と、この前、棚を作って残ってたすのこ板を利用(^_^)v
真ん中と上の部分のすのこ板は色付きニスを重ね塗りして
なんとか両側の木と同じ色合いに仕上がりました♪


ガーデニング作業も下準備が大方できて、今度の土日でチューリップの球根を植えようと思っています。
その様子はupしたいと思っていますので、また見て下さいね~

Category: 健康

寒さ対策♪

みかん071106-1



一昨日、まごの「ゆっち」の保育園の行事で「ミカン狩り」がありました。
雨で延期になっていてたので、お天気が心配で・・・
その日も、午後からは雨模様となりましたが、
歩いて1時間かけてミカン園まで行き降らないうちに帰ってこれたそうで、よかった、よかった (*^_^*)
「ま~ちゃんにお土産!」の小さなミカンを二つ、ありがたく頂戴しました♪
やっぱり、これからの季節の果物はミカンですよねぇ。

みかん071106-2


まだ色はちょっと浅く、今シーズン初めて食べましたが
平岡農園さんのは、程よい酸味で甘すぎず私好みです。

最近、思うのですが
甘いのが一般の人にはウケがいいのか「甘くて美味しい」ってよく表現されるようになりましたね。
ミカンはやっぱり酸味がなくては・・・と思うのは私だけ?
私が甘いものが苦手なせいもありますが、甘い物の好きな人が増えていて
私などは市販のものが甘すぎて口に合わないものが多く困っています。
と、やわらかいもの!実はこれも私は苦手(^_^;)  
ふんわりとしたものより、中身が詰まっていて歯ごたえのあるものの方が好きです。
噛まずに食べられるやわらかい物を食べる最近の人は顎が発達していなくて
逆三角形の顔立ちの人が多いのもうなずける話しですし、歯並びが悪くなったり
噛まないで食べられるということは脳に影響もあったりと、これも問題が多そうです。

「甘くて美味しい」「やわらかくて美味しい」との表現はあっても
「酸っぱくて美味しい」「苦くておいしい」「固くて美味しい」なんて、言いませんものね。
市販の梅干しはハチミツ入りだったり、酢の物も砂糖いっぱい入ってないと食べられない人がいたり・・・・
消費者の声に合わせて物を生産する企業が増えると
健康とは関係なく、こういった風潮になるのでしょうね。
最近は若い人の間でビール離れが増えているらしく、
宴会でもまず最初の乾杯は、みんな揃ってビール!が当たり前だったのが、
甘みのあるフルーツ味のカクテルをそれぞれが思い思いに注文するグループが増えているのだとか。
男の方でも苦い物が苦手な方も多くなってきているようですね。
テレビでその様子を放映していて、中年グループの人が「最初の一杯くらいはみんなと同じもので・・と思うのですが」っておっしゃっていましたが
若い人たちは、好きなものを好きに飲めばいいんじゃないの~って。
まぁ、どちらがいいのかわかりませんが・・・
(ちなみに私は、やっぱり甘いアルコール飲料はダメでワイン党、体を冷やさず常温でも飲める赤ワイン派です♪ )

さて、砂糖が体を冷やす・・・ってことは昨年健康作りというタイトルで記事にしたことがありましたが・・・↓

Category: 健康
