

秋のガーデニング作業

軽井沢ビオラ071030-1


やっぱり今年も、私色ですね~
買ってあるチューリップの球根は、ピンク系が多いので
それに合わせて、ビオラたちはパープル系・・・というか心ひかれる色なんです。
原色はどうしても苦手・・・
赤や黄色は心が疲れているときは、負けてしまいそうになるんですね、きっと。
ポイントに淡いイエローのウインターコスモスを地植えしましたが
今の段階では、ピンク系の花がないので うまく黄色を使うのもいいかなぁ~
本来は黄色って元気色ですもんね!

自分の心がす~っと自然に馴染んでくれるのは、淡く優しい色合いなのですが
これはあくまで私の場合ですね(*^_^*)

西花壇071030-1


今まで水道がなくて、地植えにするにも乾燥を好むものしか植えていなかった
家の西側に沿ったこの花壇、
草引きに追われていた土の部分を、今回レンガで覆ってみました。
あっちからこっちから、今まであった鉢植えや壊れかけのラティスなどを
運んできて・・・
そう、家の中のリメイクが一段落したと思ったら
実はここんとこ、これをやってたんです。
またしても、「やるぞ!」と思ったら、いきなり始めた為
beforeの写真がありません(>_<)
大きくなりすぎたローズゼラニウム、ごめんなさいm(_ _)m 今回抜いてしまいました。

買ってきたレンガの数は212個。
なんで半端な数かっていうと、まず試しに12個買って来て並べてイメージリングしたからです。
そのあと200個を買い込みました(^_^)v

この秋からイメージチェンジさせたくて、水やりも楽にできるようにと
家の下からパイプを引き込んで建物の南側の換気口から出し、
新しく水道を増設してもらったことで
一気にガーデニング熱がメラメラ!

白いペンキで塗ったラティスにハンキングした南側のお花たちも
もう今までのように、家の中を何往復もしなくてすむようになったんです。
今年の春の様子はこちら

こんなアヒルさんの蛇口だと、さらに水やりも楽しくなるよね!
これはネットで探して手に入れたものだけど
床下に潜りこんでもらい蛇口の取り付けまで、
水道屋さんである古くからの友人に頼んで完成!(ありがとう♪) 
                                                                 

幸せを運んできてくれたアヒルさんはこちら↓

アヒルの蛇口071030


地植えの時からのローズマリーは、今、花が咲きかけています。

ローズマリー071030


レンガって昔からとっても好きなんですが、普通の赤煉瓦からアンティークっぽいものまで
種類も色々あって選ぶのも迷ったのですが、個数がかなりいるので軽くて一個78円のこれに決まりました。
実はこのレンガを並べるのを手伝ってくれたのは弟。
実家の庭にバーベキュー台や立水栓を手作りした経験ありなので
相談にのってもらって買い出しまで付き合わせちゃった。


西花壇071030-2


ローズマリーの周り、そしてビオラの苗を植えるところは部分的にレンガを抜いて、
白い石は、実は鉢底石なんですが、たくさんあったので代用しました。
でも、このビオラ、早くもナメクジちゃんが来ているようで花びらが光って食べられた跡が・・・
対策しなくちゃ、一晩でなくなっちゃう可能性もあり?
香りがいいのかビオラやパンジーは、毎年ナメクジに狙われて・・・
それも白いパンジーに一番寄ってくるようです。経験上そう思います。

写真で紹介したのは右半分でケヤキの木と巨大ローズマリーを挟んで左側にも続きます。
まだ作業中なので、その部分はまた先にでも・・・・

あっ、今まで紹介してきた北側の花壇もこれからなんです。
宿根草に占領されて、チューリップの球根を植える場所がなくなっていて
どうしようかと考え中。

秋の園芸作業はまだまだ続きますよ~(^^)

最近、心が疲れモードの日々なんですが、これが私の元気のもとですね!
土の匂い、植物に癒されて・・・
今週末も頑張りたいと思います!
こうしてブログにまとめたら、なんだかとってもパワー出てきたし
さて、では昼休みも終わったので本来のお仕事に戻りま~す。

Category: 園芸作業

穏やかな朝をむかえて・・・

多肉071021-1


3年前のこと、思い出しながら
穏やかな朝をむかえられたことへの感謝。
そういえば、去年も書いていました・・・
その時の記事はコチラ

大切なものも捨てざるをえなかった状況の中から
ひとつ、ふたつと新しい生活用品を買い求め
普通の生活が戻った4ヶ月後・・・
そんな頃出逢ったのは、
私が多肉植物を育てるきっかけになったこの透き通った葉のハオルシア。

多肉071021-2


2005年の5月からご縁のあった方から切り苗として譲ってもらったことで
一気に多肉熱が高まって(^^)
ありました!その時の画像が♪

多肉2005.5


うまく育てられなくて枯らせてしまったのもたくさんあるけど
艶々のオーロラは、その時からの(^^)


多肉071021-3


また、何かの花粉のアレルギーなのか、ここんとと喉の調子が悪い私なんですが
マスクをして朝から久々に植え替えをしていました。

多肉071021-5


台風による水害に遭って、家の中はめちゃくちゃになり
今の私の住まいはインテリアも一から始めることができたのですが
必要なものだけを買い求め、それ以後も物を買う時はなかり慎重になりました。
癒しグッズは結構身の回りにありますが(^_^;)お金をかけない私流のものたち・・・・
見せる収納を活かして、隠れたところに物を詰め込まない。
とにかく物をふやしたくないんですよね、災害時、捨てる労力があまりにも大変だったから。
生活のために絶対に必要なものなんて、ほんのわずかだと思う。
今度は地震に遭うかもしれないから高くて重い家具は一切なしで
そして、また水に浸かったとしても・・・絶対捨てたくないという物へのこだわり
古くなっても愛着の出るアンティークやシャビーなもの選び
使い込むほどに味の出る無垢の木のあたたかみが好きになったのも
この水害に遭った経験から、自分が自然と求めたものなのかなぁって思います♪

3年前の今頃はもっと気温が高かったなぁ・・
泥にまみれながらの復旧作業、寒さなんて感じなかったもの。
だからあんな大きな台風がこの時期に発生したのでしょうか。

普通に生活できることのありがたさ、ひしひしと感じています。

Category: 多肉植物

リメイク、大好き!

キー071013


アンティークな鍵と、木でできたエッフェル塔
そして、アクセサリーを飾ってみました。

木箱071013-1


碇のついたブレスレット

ikari071013.jpg


イミテーションパールをワイヤーに通しただけの指輪
と、本物パールのブレスレットとピンブローチ

pa-ru071013.jpg


ルージュの形の小さなキラキラしたブローチ

木箱071013-3

寝室に使っている部屋のコーナーなんですが・・・

木箱07101-4


楽しい作業は、続きを読むから↓


Category: インテリア

完成した喜び~連休・私の過ごし方

キンモクセイ071009-1


雨が降って、昨日の蒸し暑さとは全く違うひんやりとした今日・・・
3日ほど前から、甘い香りが漂って
毎年の如く、香りに気づくとキンモクセイはあっという間に満開です。
時期を同じくして咲いてくれる、メキシカンセージとは色が対照的なので
キンモクセイをバックに、下から見上げて撮ってみました。

キンモクセイ071009-2


小さな花がいっぱい集まって咲く姿・・・
上を向いてカメラを向けていたら、ただでさえ首と肩が痛かったので
かなりきつかったです(>_<)

では、なんで首と肩が痛かったのでしょう?
それは・・・
先週の土曜日の午後から夕方までと、日曜日10時頃からお昼休憩を挟んで再び夕方4時半頃まで
あっ、そう言えば金曜日の夜もしてました!
何をって? 大好きな ペンキ塗り です(^_^)v

ペンキ塗りって、私のストレス解消法でもあるんですよねぇ♪
水性ペンキはニオイも気にならないし、木にも鉄部にも手軽に使えて乾くのも早い!
でも頑張りすぎたかな~この肩と首の痛さは。
で、昨日は朝から夕方まで、まごとずっと一緒に過ごしてて
楽しかったけど、やはりちょっと疲れているかな?(苦笑)

さて、そのペンキ塗りですが・・・何を塗ってたのかって言いますと・・・

これ↓

サッシ071007-1


わかるでしょうか?窓に注目!

サッシ071009-4


はいっ!マスキングテープをして右半分を塗ったところ。↓ 外の風景は無視してね~
お気に入りの例の3段ステップも活躍しました。やっぱり高い所は3段目が役に立つ!

サッシ071009-3


↑実は、もとの窓のサッシは黒かったのです。

部屋の全体、昨日午前の様子。まご「ゆっち」がくつろいでいます。

サッシ白071007-2


黒いもともとのサッシの色は、レースやボイルカーテンの下に透けて見えるし
おまけに、微妙にカーテンが短く、一番下に黒いサッシが少し見えてて・・・
カーテンを開けて網戸にしているときも サッシはもちろん
さらに網戸の枠の色までが気になって・・・
これが、白だったら・・・白だったら~~~
ってどんなに思い続けていたことでしょう。
今回使ったペンキは、いつも使ってるメーカー(株)カンペパピオ スーパーヒット水性つやあり
お色は「クラシックホワイト」
あぁ、これで、あえてカーテンを開けて窓自体をも楽しむことができるようになりました(^_^)v
(用もなく、カーテンを全開にして確認していること多し。)

今回はまず金曜日の夜、手始めに塗ったバスルームの小窓から開始。
after←before    (途中あわてて撮影、なので右は塗りかけたところ)
浴室サッシ3浴室サッシ1


突然思い立ってやり始めたので、お風呂に入るのが深夜になりました(^_^;)が
飾る小物もバックがアイボリーだと引き立ちますよね。
(右は夜、白熱灯をつけたときの画像)
最近、入浴時は洗面所からの灯り+キャンドルの灯りにしていることが多いのですが
これが、落ち着いてお気に入り。

で、これに気をよくして、翌日6日(土)の午後からは(ここからが私のお休みの始まり)
キッチンの小さな窓
(あっ、その前に、そう金曜日の夜ね、洗濯機ラックもペイントしてたんですねぇ~)
そして、リビングの高さ200cm・1間分の窓のサッシに挑戦!
大きい物だから試しに~ってひと刷毛ふた刷毛!
ダメだと思ったら、ぬれ雑巾で拭いたらすぐなら取れると思ってたんです。
でもこれが、予想外、瞬く間に乾いちゃって拭いても取れない!!
もうあとには引けません(>_<) 取れないってことは簡単に剥がれないってことですよね~
もう、やるしかない!途中、泣きそうにもなりましたが最後まで頑張りました(^^)

7日(日)はリビングに続く寝室の同じく1間の窓のサッシに取りかかり
そして、最後にふた部屋の網戸の枠まで塗り上げて完了♪

やったぁ~!すっきりぃ~明るいぃ!一人で感激(^^)

サッシ寝室1


今回のペイントのあと、↑のキッズデスクをリビングから寝室にしている部屋に移動。
室内の・・そして雨の日の多肉たちの居場所でもあります。

アイロン


慌てて使って片付けていないアイロン台もアイロンも
白だと、部屋にとけ込んでいてあまり気にならない。
やっぱり色の効果って大きいですよね。


あっ、これらのサッシは内側だけで、外はそのまま。思い切り「リバーシブル」です(^o^)

不安なことも多かった今回のペンキ塗り、こうしてやり遂げることができたのは・・・

Category: インテリア

一目惚れ

朝夕は、かなり涼しくなりましたね。
夏の間は、暑くてアクセサリーを身につけることも少なかったですが・・・
最近、一目惚れして買ってしまった ふたつ♪

ブレス070921


手首にぴったりのサイズ、色合いが気に入っています。


ペンダント24


あっ、私の誕生日!買わずにはいられませんでした。


涼しくなったら動きやすくなり、やりたいことがいっぱいで、
コメントいただいている皆様のところにもお邪魔しているんですが
今読み逃げ状態になってて、すみませんm(_ _)m
連休にゆっくりお伺いさせて下さいね(*^_^*)
Theme: 小さな幸せ | Genre: ライフ
Category: あいさつ
