

もうひとつの視線から・・・「夏の終わりに」パート2

いび070826-7


目線が変われば、カメラの中の画像も違ったアングル
同じ場所に行っていたのに、また新鮮な風が吹く


知らない間に・・・

いび070826-8


昨日が終わって、今日になったとき
        そこにいた自分を、また確認できた。


いび070826-9



入り乱れた足跡の数は、ここを訪れた人の証・・・

いび070826-10

   

                  2007.8.26 パートナーのカメラより

Category: おでかけ

夏の終わりに

いび070826-5


                       浜辺で見かけた可愛い女の子。



いび070826-1


      「あ~欠けているぅ・・・」澄んだ海水の中で見つけた貝殻。



リキュール070826-6


      海辺で飲むのはボトルのイメージにもこだわって
ウオッカをベースにしたレモンテイストの微炭酸低アルコール飲料
                    と言っても5%あるよ~
                      爽やか~♪
            え~っと、飲んだのは・・・・・私 (*^_^*)



いび070826-1




パートナーとパラソル&ビーチチェアを車に積んで 

              午後から出かけたこの夏 2度目の海は
                       伊毘海水浴場

             何をするでもなく
               ただ潮風に吹かれて、ぼんやりと・・・

                    人影まばらなビーチは 

           ゆったりと落ち着けて、夏の終わりを物語っていました。                
                             2007.8.26


Category: おでかけ

私流、小さく飾って・・・グリーンインテリア

物置ディスプレイ2


ワインの木箱を使って、その辺にあったものを、ここにひとまとめ。
暑さの中での秋向けガーデニングはまだ効率悪いかなぁ・・・ってことで
日陰で楽しんだのが、これ!

物置ディスプレイ1


実はここ、玄関脇の味気ないスチール製の物置の上なんです。
扉部分には以前からステンシル調のテープを貼っておめかししていましたが
(画像ではちょっとわかりにくいですね)
天板部分は濃いグレーだったのが気になっていて
今日はアイボリー色のペンキを塗ったことで、上に飾る小物やグリーンも映えてきました。
軒下なので雨に濡れることもないし、お部屋の一部みたいな感じのディスプレイに♪

夏の間、水やりを怠っても花壇で生き生きしていたのは、ベビーサンローズ
つやのある肉厚の葉っぱとピンクの花は作り物のようで重宝しました。
伸びすぎてはカットしていたのですが、捨ててしまうのも可哀想なので
浴室の窓際にも生けてみましたよ~

ベビーサンローズ070825


いきなり、土に挿してもよく根付くので、咲き終わったビオラのあとの
ハンキングバスケットにも、これを次々挿していたっけ(^_^;)
ここでは、木の鉢カバーの中にペットボトルを半分にしたものを入れて水栽培。
同じく種から芽の出たグラスで水栽培中のアボカドも仲間入り!


アップルミント070825


↑小さなガラスの瓶には、花が咲いたアップルミントを・・・

100均フレーム



100円ショップで買ってあった白い小さなフレーム。
中に何を入れようと思案しながら、ほったらかしだったのですが
捨てるには可愛くてもったいなかった包装紙を切って入れてみました。
多肉を買ったとき入っていた鉢の中には水を入れたカップを2重にし
根の出たオリヅルランとセダムを挿してフレームの両脇に並べて・・・

海で拾ってきた大きめの巻き貝や、ウォーキング途中で見つけた杉ボックリも添えて

いつもながらの私流、お金をかけないグリーンインテリア術でした(^_^)v



Category: インテリア

お気に入りのもので・・・

今日もいいお天気です。
この間の休みの日は、室温36℃の部屋でパソコンに向かっていた私なので
32℃まで下がると、かなり涼しく感じています(^_^)v

バケツ-オフィス


何を撮りたかったかっていうと・・・
実は、右端に写っているアイボリーのバケツです(^^)

そうそう、これこれ!

aibori-


で、何故か入っているパンフレット、
どこの CAFEのかっていうと・・・

ダイハツ



ダイハツなんですねぇ。

オイル交換をしてもらってる間にコーヒーいただいて、試乗して
アンケートに答えると可愛いジャムとフレーバーティ、フィナンシェ
それにティッシュがもらえるそうです。

ジャムとフィナンシェ ダイハツ ティッシュ

このフィナンシェは、レストラン「クイーン・アリス」の石鍋裕シェフ
ダイハツのお客様と一緒に考えて作った焼き菓子だそうで、
バターの風味がたまらない美味しさでした♪

石鍋裕のスィーツ


ウエルカムスィーツでおもてなし・・・アイデアですねぇ。

こういうのをいただきながら商談してると、
つい「これ買います!」って車を決めちゃいそう!?
若い?女性をターゲットにしたダイハツカフェ
行ってきたのは、私じゃなくてパートナーだったんですけどね(>_<)

その間、私は近くのインテリアのお店 ”リビンズ淡路”で降ろしてもらって、
店内をウロウロ。お目当てのバケツを買っていたのでありました。
でも「お印だけでいいですか?」と袋なし、
持ち手のところにシールを貼られただけだったので(当然車で来店と思われているし)
お店の前で丸見えのバケツを持ってお迎えの彼の車を待っていた私でした。(^_^;)

そして、車に乗ってからはダイハツでもらって来たというパンフレット始め、
ジャムとフィナンシェ、ティッシュの箱を入れてお買い物かごのように(^_^)v
これがまた、ナイスだったんですよね!

さて、雑巾がけが好きな私は
こんなのや

白いバケツ


こんなのも持っているんですけど

紺のバケツ


前回、リビンズ淡路に来た時、このお手頃サイズのアイボリーのバケツを見つけて
お掃除好きなお嫁ちゃんに!と思ってプレゼントすると、
翌日から雑巾がけが楽しくなったとのことで、かなりのお気に入りになったそうです(^^)

今回買ったのは、仕事場用で・・
    私が雑巾がけに使います!(一番上の画像は、仕事場の一部屋でした。)

お掃除にもいいけど、用途は色々。

ちなみにホーローの大きめ白いバケツは過去にお花を何度か生けました。

ストピー3-12


スイトピーを生けたところ。↑クリックすると大きくなります。

無造作に生けるには、バケツが重宝します(*^_^*)

陽が暮れるのが早くなり、夜はコオロギの声が聞こえるようになり、ちょっと涼しくなりました。
昼間はまだ暑いながらも、一足一足、秋が近づいていますね。
夏の間は手抜きだったけど、秋からまたガーデニングに精を出したいと思います(*^_^*)



優しさにふれて・・・

イモムシ-ハオルシア


イモムシくんです(^^) 
お気に入りの多肉ちゃん・ハオルシア宝草綿に、こんな可愛いピックをさしてみました。

と、こちらは、ミニバラの栽培キット。

ミニバラ栽培キット


種から育てられるか、ちょっと不安なんだけど秋口から挑戦したいと思いま~す!

お嫁ちゃんに
「ゆっちは私が見てるから、
  たまには二人で美味しいものでも食べて、 手つないでブラブラしてきたら?」
今月初め、神戸まで治療に行く息子のお伴をしてもらったら、
「楽しかったぁ。」って、おみやげに買って来てくれたものなのです♪
嬉しいですよね、こんな心遣い(*^_^*)

さて、私がお盆休みだった13日~15日
息子のお嫁ちゃんは、お仕事でして、
実はお盆の間も保育所園へ行くはずだった ゆっちなんだけど
12日からとびひらしきものが出てきたので、急遽私が朝から夕方まで見ていることに・・・
一応、飲み薬と塗り薬を休日診療所でもらってきてたけど、
初期の段階で気がついたからか、広がる様子もなく元気いっぱい。

ところが、大事にしていたシマウマのフィギュア2代目を最近なくしたらしく
初日の朝から「さがしにいく~!!」って大騒ぎ!
        (探しに行くって、一体どこでなくしたの~?)
一代目シマウマは保育園の入園式に連れて行って、行方不明になりました(>_<)

時間長いけど、ママがいなくてもお利口にしていてくれるかしら・・?
と少々不安で始まったこの日。
その前の夜は紙に描いたシマウマで、なんとか得心してもらったけど

紙のシマウマ


今日から3日間か・・・ちょっときついなぁ~

「シマウマさえいてくれたら・・・シマウマさえいてくれたら・・・」

    ウマくいくかもしれない!


海からの贈り物

みなさま、こんにちは。
あわただしく色んなことがありすぎて、時間が止まっていたかのようでした。
お盆ですね。
今日は、朝早いうちにお墓に行って迎え火を焚いてきました。
父には心配をかけっぱなしかもしれませんが、頑張っていますと報告して・・・


巻き貝070812


子供の頃から大好きだった貝殻。
海に行くと必ず拾ってきてしまいます。

多賀070812-1



昨日は泳ぎもしないのに、パートナーと海に出かけました。
どこまでも続く青い空
太陽に照らされてキラキラ光る海・・・
ブルーとエメラルドグリーンを混ぜたような
この海の色をイメージしたのが、パートナーの思い入れのあるギターの色なのだそうで
こんな海を見る度にその話が出ます。
うん・・・今日の海も深みのあるとても綺麗な色でした!

砂浜で拾い集めた貝殻は、1~2cmほどのちっちゃなものばかりです(^^)
とにかく小さくて、なかなか見つけられず
初めて訪れたこの浜辺には貝殻はないのかと思ってしまったほど。
ほんの一握りの数ですが、今年の私の夏の想い出のひとつになりそうです♪

貝殻070812


私たちのテントの中から海を眺めたところ。

テント070812-1


実は ほとんど、この中にいました(^_^;)
だって子供連れや若いカップルやグループの人たちが大勢で
私たち二人ってちょっと浮いていたかもしれませんものね。

ここ多賀浜海水浴場はキャンプ客も多く、カラフルで大きなテントもたくさん。
バーベキュー中の美味しそうなにおいも漂ってきて、
そんな光景を横目に、
売店で買ったタコ焼きと焼きそば、唐揚げにおにぎりで
私が酎ハイ、彼はジュースでした。(笑) 美味しかったぁ~
海での開放感は格別ですねぇ。泳がないのに、結構楽しんできました!
途中、曇り空になって雨がパラッ、風でテントが飛ばされそうにも・・・

多賀070812テント


4時間ほど、くつろいで、シャワーして着替え車に戻る途中
芝生と海と空のコントラストがあまりにも綺麗だったので
両手の荷物を置き、撮影しようとしたら・・・
パートナーが目の前の私の撮ろうとした構図の中に入ったまんまで動かない・・・
まぁ、いいや~撮ってやろ~っと。

ひでぼん070812-1


で、写したのがこれ!
なかなかいいんじゃないでしょうか?
(一応、ブログに載せる許可は得ております(^^) 後ろ姿のみOKですね!)

そうそう、今日のタイトルの「海からの贈り物」・・・といえば
もうひとつ。

流木傘立て


我が家の玄関ですが・・・さて、どれが海からの贈り物でしょう?
お気に入り赤いブタさんの傘は車の中だったのでベージュの傘が入っていますが・・・


Category: おでかけ

更新したかったのですが・・・

今日こそは・・・と思っていたのですが
まごが来ていて、時間が足りなくなりました(>_<)
先ほど下書きのつもりが、うっかりUPしてしまい、
さっそくコメントして下さった方へ・・・
中途半端な画像のみで、すみませんでした。ほんとドジな私です。
きちんと公開してからまたお返事しますね。

前回の記事へコメント下さっていて、お返事まだできていない方へ・・・
すみません。明日までお待ち下さいね~

いつも、見て下さっている皆様、どうもありがとうございます。
明日、朝早いので、今夜は休ませていただきますね。m(_ _)m

キョウチクトウ

Category: あいさつ

続・ウォーキング~健康でいるために

皆さまのところでは台風の影響はありませんか?
昨夜は雨風で、よく眠れなかった私です。

オオマツヨイグサ070802


昨日の朝のウォーキング、
いつもと違うコースを歩くと、違った花に出逢えました。
川岸に咲いていた、オオマツヨイグサ。
夕暮れから花が開き、朝にはしぼみ始めるのですね。

洲浜橋070802


海に向かって歩いていたのですけどね。この間とは違う道から・・・

黄色い花070802


なんて花だったでしょうか(^_^;)
目の覚めるような黄色い花!

ブルーサルビア070802


大好きなブルーサルビアにも出逢えました。

今日から3日間、お祭りなのですが
たくさん並んだちょうちんも台風の風で飛ばされていないかなぁ・・・?
今日と明日は、この通りでは阿波踊りが開催されるのですが、
夕方までにお天気が回復すればいいなぁ。
日曜日は花火大会です。車混雑するから、海まで歩いて見に行こうかな?

祭りのちょうちん070802


ショーウインドーの前で立ち止まり、

ショ-ウインドウ070802


ディスプレイされた自転車が欲しくなる私・・・
一番右端のファッションにも惹かれています、アハハ(^o^)
似合わないって?想像するだけならいいですよね~


そうそう、この間 健康診断に行ったら、身長が1cm伸びていたのです!
小柄な私には、この1cmは大きいです。
健康診断を受け始めた数年前から、学生時代と比べると1cm伸びていて
そしてまた更に1cm(^_^)v 足で伸びていたのなら嬉しいんですけどね~
測り間違いなんてことはないでしょうねぇ。
この歳になったら、縮んだって話しはちょこちょこ聞くのですけど・・・
これはたぶん姿勢がよくなったからだとパートナーに言われました。

みなさん、背中丸くなっていませんか?
肩の位置はそのままでお尻をちょっと後ろに突き出す感じで
胸は反らず、背筋を伸ばしましょう。
姿勢が悪いと体が歪み、器が歪むと中の臓器にも影響があるのです。

豆腐の入った容器を想像してみて下さい。
器が歪むと、中身の豆腐も変形し、そのうちグチャっと崩れますよね。
それと同じことが体の中(特に基本の骨盤周り)で起こると・・・
そしてそのまま長いことその状態が続くとどうなるでしょう?
内蔵に悪い影響が出てくるのだそうです。

病気を自分で作らないためにも、正しい姿勢、よく歩く、そして食事の基本は日本食!

交通機関が発達した今の世の中では、歩く機会が減り、
環境も便利になったようで乱れているわけで、病気は増えていくばかり。
電車がなく移動は自家用車が主流のわが淡路島では、
子供たちも小さい頃から親の送り迎えが多く、歩かない子供が増えているんですよね。
過疎地の子供たちに肥満が多いというのもうなづける話です。
これではいけない!
まごもしっかり歩けるようになったら一緒にウォーキングを楽しみたいと思います。
おばちゃんにはなりたくなかった私なのですが、
次世代に語り次ぐ、いいおばあちゃんにはなりたいな(^_^)v

今日はパートナーが名古屋まで出かけておりまして私はお留守番。
なので仕事も休みでこんな時間に更新しております。

台風の影響が心配される地域の皆さま、どうぞお気をつけて下さいね。


Category: 健康
