

歩くって素晴らしい

ハイビスカス070726


久しぶりに海まで歩いて来ました。
朝、起きたらまたもや うつ伏せ寝になっていて
(仰向けに寝るように努力はしているのですが、長年の癖はなかなか・・)
途中、無理な横向きの体勢だったようで右肩に激痛で動かせないほど(>_<)
これは大変!と思ったけど、起きて、体全体を動かせているうちに、少しマシに・・・

さて、ここ数日、どうも体がだるく さぼっていたウォーキングでしたが
今日は海までのコースを歩こう!と昨日から決めていたので
首に汗拭き用のタオルをかけて出かけました。

歩き始めるといつのも調子が戻ってきた感じ(^^)
やっぱり朝のウォーキングはいいなぁ~
知らない人とすれ違うときも、朝だから声に出る
「おはようございます!」の挨拶。なんか朝って特別の気持ちよさがあるんですよね~
これが昼間だと「こんにちは。」「えっ?今のだ~れ?」になると思いますが(笑)

上の画像は、海で撮ったものです。
曇り空だったので、暗めの写真ばかりですが・・・
浜辺の様子~

ボート070726


浜辺070726



Theme: 大切なこと | Genre: ライフ
Category: 健康

桃色たんぽぽ

前回の記事には、たくさんのコメントありがとうございました。
避難生活を送っていらっしゃる方々の疲労を考えると、やはり胸が痛みます。

私の生活は、ほんとに恵まれているのですが
ここんとこ、色々心配事が尽きず、うまく言葉が見つからなくて・・・
それでも今 やっと更新しようとしたら
何故か保存ができなくて、あ~ぁ・・・くじけております(^_^;)

遊びにいらして下さっているみなさま、もう少しお待ち下さいね。

お嫁ちゃんが育てていた、桃色たんぽぽが咲きましたので、今日はその写真だけでも・・・

桃色たんぽぽ


風に揺られて寄り添っている、このたんぽぽのように
息子夫婦も元気で仲良く、頑張ってほしいなと思います。




生かされていることへの感謝

雨が上がって久しぶりの朝のウォーキング。
6時過ぎ、まだ曇り空だったけど
仕事に行く頃には、徐々に光がさしてきて

夏水仙がまぶしく輝く・・・

夏水仙


お隣では息子のお嫁ちゃんが、たくさんの洗濯物と、ゆっちの長靴を干してありました。

長靴ゆっち


昨日起こった、新潟県上中越沖地震。
ショックでした。目を覆いたくなるような光景。
2004年の10月20日、台風23号の時のあとも そうだったのです。

Theme: 小さな幸せ | Genre: ライフ

なんでもない幸せ

夜はなかなか寝つけず・・・
朝は早くから目が覚めて

この静けさは何?
台風、大丈夫だったんだぁ。窓をあけて、ほっとして

それからは、もう 今日綺麗にしよう!で延々2時間位 掃除していたような・・・

窓ふき道具


やっぱり道具ですよね~
これがあれば高いところも楽々の窓ふきワイパーモップ(そんな名前だっけ?)
スポンジのところにバケツにくんだ水をふくませて、拭き拭き。
あとはワイパーの方でさ~っと水切り。
そのあとはねぇ・・・

窓ふき-ゆづき


まごもお手伝いの、新聞紙仕上げ!
例の3段ステップで、私のマネして窓拭きしている、ゆっちです。
新聞紙って、すごいですよねぇ。窓がピカピカになります!

そうじに古新聞を使う!はこちらをクリック

ほら、窓をあけているかのような透明感に
思わず、頭をぶつけてしまいそうです(^_^;)

洗濯物 窓


ガラスや鏡って、自分の中身まで映し出すものだと思うので
やっぱりいつも綺麗がいいですよね!

青空も少し見えてきて
あ~洗濯物が干せる幸せ。。。
被害がなくてよかったと、お嫁ちゃんとも言いながら
念のため移動していた車を取りに(もう水没はいやだもの)スーパーの立体駐車場に。

こちらは被害がなくてよかったのですが、ニュースでひどい地域を見ていると心が痛みます。
そう簡単にもとの生活に戻れるわけではありません。
精神的にも肉体的にも・・・そして金銭面でも大変なのは、自分も経験あるからよくわかります。
怪我を負った方、お亡くなりになられた方もあるし
こうして無事でいられたことに感謝して、また日々の生活の見直しを。

自然を大切にする心、地球温暖化に向けてひとりひとりができること・・・
そして、贅沢になれすぎない、本当の意味での豊かな生活を心がけていきたいと思います。

嵐の前に

沖縄を通過中の台風、テレビで被害の模様を見ると
2004年の10月20日、一夜でこんなにまで・・・
の水害に遭ったこと、水の怖さが蘇ります。
避難されている皆様、もうすぐ暴風域に入る地域の方々・・・
どうぞお気をつけて下さい。

ワイルドストロベリー070713


したたる水滴・・・
いつの間にかセダムと寄せ植えになったワイルドストロベリー。

小降りの間に家の外の風で飛びそうなものを点検してきました。

多肉070713


屋外の多肉達はおうちの中へ避難。

アレンジその後070713


この間の・・・アガパンサスが散ったあとのグラスのアレンジ。
光の方向に伸びるミントの姿が好きです。

心配事は尽きないけれど、明るい方を向いていれば大丈夫だよね!


Category: 多肉植物

追憶

アガパンサス070709-1


過ぎた時間に思いをはせる・・・
子供の頃から、実家の庭に咲いていた花。
見慣れてしまった花
大人になってからは一時期忘れてしまっていたかのようで興味なくいた何年間。
ふと、目をやると子供の頃の私まで、そこにたたずんだままのような気がして・・・

散りかけたアガパンサスを実家からとってきました。

やっぱり私流なのかな?
小さなブルーのグラスを用意して・・・
確かケーキ屋さんで買った夏みかんのゼリーが入っていたものでした。

小さな花がいくつも集まって放射状に咲いていた大きなアガパンサスを2本。
でも、すでに花はひとつふたつと散ってしまっていました。
太くてしっかりした茎は思い切り短くして
しぼんだ花もハサミでカットし、もとのお花の半分以下になってしまったところへ

ペニーロイヤル070709


徒長してもうすぐ終わってしまう淡いパープルのビオラと
くねって伸びた茎の先に ぼんぼり状についた
小さなピンクの花はペニーロイヤル(ミントの仲間)


ミニバラ070709


花壇の茂りすぎたチェリーセージの影でちょこんと顔を出していたピンクのミニバラ


そして、ひらひらとしたイトソマもプラスして・・・

イソトマ070709


小さなアレンジは、あっという間に完成。
生けている指が触れている間、アップルミントの葉っぱの香りも優しく

アレンジ070709-1



前回の記事では皆様にたくさんの気持ちのこもったコメントをいただいて
とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。


実は心配事がまた・・・なんですが(^_^;)
こうしている時間少しでも忘れられたら・・・
そう思いながら、今日のこのアレンジをupしました。

たぶん、大丈夫、きっと大丈夫、そう思いながら。

追記 心配事、ちょっとおさまりました(*^_^*)    7月10日14:50
Category:

今日を生きる

温度計070703


夏の暑さには弱かった私も、息子が結婚してから楽になったせいか
去年はエアコン使わずでも平気だったほど。(上の画像は昨日撮ったものです。)

雨がたくさん降って被害の出ている地域と梅雨入りしてからさっぱり降らない地域
こちらは、雨が少ない地域ですが
今日はちょっと降ってくれそうかな?

夏場は水やりが大変なこともあって、選ぶお花は乾燥に強いポーチュラカ!

ポーチュラカ070703


最近は、色も豊富で、今年はこんなのを買ってきました。
茎が伸びても切り戻しを繰り返せば10月頃まで楽しめますね。
挿し芽で簡単に増やせるのも、嬉しい♪

色んな方のブログで、夏の花をたくさん見せていただいているけど
我が家では、このシーズンは少なめ(^_^;)
小さいのが好きな私は、ペチュニアよりもミリオンベルを・・・

ミリオンベル


そして、まだ咲き続けている晩秋からのビオラ。

ビオラ070703



さて、先日 七夕を前に、
息子のお嫁ちゃんのお父さんにたのんで持ってきてもらった笹の葉に
一緒に飾り付けをしました。

短冊0707


実は先週の火曜日の朝、家の中で突然息子が倒れ、何が起こったのか心配したけど
大きな病気も見つからず、ホッとしました。
車の事故に遭い頸椎捻挫の経験がある息子は低気圧が近づくと不調に。
その上、最近甘いものの摂取が多かったようで胃の調子が悪くなり
ここんとこ朝昼食べられないままハードな仕事をしていたらしい。(そりゃ、あかんよね~)
おそらく悪循環で低血糖になっていたのでしょう。
若い人に増えているというペットボトル症候群も怖いですよ~夏は特に要注意!

で、救急車で運ばれるとき、
ただ事ではないと察知し、泣き叫び半狂乱になっていた まごの ゆっち。
「パッちん(パパのこと) バタッと倒れた!」って
倒れた瞬間を見ていたらしい ゆっちはあの日一日繰り返し言っていたそう。

お嫁ちゃんが書いてくれた短冊は、みんなの思いだね。
もう救急車に乗るのは ご免です(>_<)

ここから先は、またちょっと長くなりますが
よかったら読んで下さいね。
Category: 健康
