

楽しく過ごそっ パート2

今日は午前中、雨でした。
激しく降るとやはり水害に遭った2004年10月の記憶が蘇るのですが
こんな日こそ、気持ちは明るく過ごせるようにと選んだのが、これ。

赤い傘



おまごちゃんにですか~?なんて言わないでね。
私用です(^_^;) 皆さん、もしかして呆れてらっしゃるかしら?
小学生以来だと思います、赤い傘なんてね。
そう言えば・・・
クローゼットの上の棚にしまい込んでいたものを突然思いだしました。
この間購入したあの3段ステップの出番(^_^)v
楽々登って手を伸ばし「おもいで」という箱の中から取り出したのが

日記帳 日記帳ページ

小学校3年生の時の日記帳。
子供の頃からのアルバムは、すべて水没して泣く泣く捨てたのに、
こんなものが助かって・・・
たしかこの手のノートって大学ノートって呼んでいませんでしたでしょうか?
あの頃の小学生ってなかなか渋めのものを使ってたのですね・・というか
こんなのしかなかったのでしょう(>_<)

ページをめくると・・・
新しい赤い長靴を母に買ってもらって雨の降る日を楽しみにしていた私がそこにいました。
赤いランドセル、赤い長靴・そしてまぎれもない赤い傘!
ルンルン気分で登校する私なんですね。
「自分でも、似合っていると思いました。」と雨の日の嬉しさが書き綴られておりました。
まぁ、9才の頃の私には赤い3点セットでも似合っていたかもしれませんが・・・
ここんとこ、ベージュとかブラウンとか、やっぱり私色の傘になっていまして

でも先日、フッと立ち寄った雑貨屋さんで
このブタさんに何故か強烈に惹かれ、
多少は迷いましたが・・・恥ずかしい気持ちもありましたが・・・
勇気を出して連れて帰ってきたのでした(笑)
一枚目の画像、よ~く見ていただくとわかると思うのですが、
お手々がとっても可愛い♪
たぶん、ちょっとそこまで・・・ってほどにしか使わないので
そう、徒歩5分以内くらいにしておきますので
似合う似合わない、年齢は無視してほしい(^o^)

赤い傘玄関で


玄関の中にちょこっと持ち込んでもそう違和感はないような・・・
と勝手に思いこんでいます。(傘だけ浮いてるかなぁ??明らかに目立ちすぎ!)
うちの家、傘立てがないのです。
気に入ったのが見つからないから買っていなくて。

でも、こんな楽しみ方で雨の日が少しでも快適に過ごせたら
525円は超お買い得!
なんだかほんとにいつも私のお楽しみ価格って安いですねぇ(^_^;)

そしてこの季節もうひとつあるんです。
私の楽しく過ごす術・・・
梅雨時から夏にかけて・・・昨年は晩秋まで大変だったのが
そう、水がたまれば蚊の発生。
蚊って都会にはいないのしょうか?
ガーデニング作業にはこれからの季節つきものです。
この辺りでは早くも出没していて、いつの間に部屋の中にしのびこんでいたの~?って
寝ようと思って電気を消すと、プ~~~~ンと音を立てて寄ってくる、あの不快感。
私の家は壁は白いので、比較的見つけやすいのですが
それでも捕まりたくない蚊は、かくれんぼ上手。

蚊だって生きるのに必死ですものね。
考えてみると可哀相。
あの小さな体でちょっと血を吸ったくらいで、バチっ!ってつぶされてしまうのですから

まっ刺されたら刺されたとき、これがあれば許せるよねぇ
ってことで、毎年作っているのが「アロマかゆみ止めクリーム」です。

アロマかゆみ止めクリーム


もっと詳しく知りたい方は・・・

移りゆく季節の中で

ボトルフラワー1


ならべて ならべて・・・

ミニバラ0705271 ミニバラ0705272 ミニバラ0705273

ボトルの中に浮かんだミニバラ
    (クリックすると大きくなります)

何に使おうかなって、ボトルに惹かれて買っていたプリンの容器は
小さなバラたちの最後の休息の場所に。

ボトルフラワー2


こぼれんばかりにぎゅうぎゅうに咲いているこの寄せ植えは
大好きなチューリップ・アプリコットビューティのあとに
まだあの頃は蕾すらついていなかった
おんなじ色合いのミニバラが咲いたところで、初夏を迎えました。

寄せ植え0705272


垂れ下がった茎にびっしり咲いた星キキョウに
思いっきり小さい野生のポピー・ナガミヒナゲシの花
よ~く見ると、こまめに花がら摘みをしていたにもかかわらず
もうはじけそうになっているビオラの種を発見!

ビオラの種


そういえば、去年の夏から育っていたこぼれ種ビオラの苗は
この春買った苗のどれよりも、一番のボリュームで長期間咲き続けています。
クリックしてね。

こぼれ種ビオラ070527


種が飛んで自然に発芽したものの方が生命力が強いようですね。
子孫繁栄のため、植物だって一生懸命生きているのがわかります。
元気な苗は不思議と虫にも負けていません。
このビオラだけが、ナメクジちゃんの被害にも全く遭わず
勢いあまって、同じ鉢の中で頑張ってくれていた
挿し木のビバーナムに覆い被さってしまいました。
残念ですが、ビバーナムは・・・枯れてしまったもよう・・・


まばゆい緑の中で

サンライズにて070527


素足が気持ちいい季節

素足で


寝ころんで見上げたら・・・

寝ころんで


タコ070527


相変わらず近場で、チープに過ごした休日の午後でした。
Category:

まご日記

「ま~ちゃんとこ行きたい。」と
昨夜お嫁ちゃんの携帯から電話があり
パパに連れられてやってきた、まご。

あ~やっぱりねぇ。
「ま~ちゃん、これ何?」と言いながら
もう上りかけているではありませんか。
うちのキッチンに入ると同時に目についたらしく・・・
そうそう、先日紹介した3段ステップです(^_^;)

ステップ070524



昨日は朝から、早速楽しく窓ふきいたしました!
使い心地良好です(^^)
で、使用していないときは、先日の記事の通りディスプレイした状態でキッチンに。
上って行かれたら困るので
「あ~ダメダメ、危ないから・・・」と抱き上げて気をそらす。
ほんとは説明したかったのですけどね
これはねぇ、高いところの掃除するときとか・・・って
でも「ゆっちも、する~!」って言い出しそうで。

なんたって、お掃除大好きですし(^o^)
ここんとこトイレに入ると、必ずブラシで便器をゴシゴシ・・・

最近は、洗面所で手を洗うときや私がキッチンで洗いものをしている時など
届かないとわかったら自分でキッズ用の椅子か踏み台を取りに行くし、
階段のごとく上れるとわかったら・・・・何をやらかすか・・・ねぇ(^o^)

そしてそのあとのこと。
私がイワシの丸干しをグリルで焼こうと冷蔵庫から出していたら
(朝食用にと思っていたのだけど、なんと手抜きの夜のおかずになりました。質素でしょ)
何故か魚に反応の早いこの子!
「それ、何~?」
あっという間につかんだ1匹を持ち歩いて嬉しそう。
コラコラ・・・・(>_<)

「それは食べ物だから、こっちと交換しよ~」

ウロコ取り他


と魚の形をした うろこ取りを渡したら・・・
 (これ、実用性もばっちりでお気に入り)

ウロコ取り

両手に持って、さらに踊ってる。
バックでその時かかっていたのは「めだかの学校」のCDで
曲に合わせて真剣に振り付けしているではありませんか(笑)

で、そっちに気をとられていたら忘れていたんです、
                グリルの中のイワシちゃん。

私    「あ~、こげたぁ!」
ゆっち  「えっ?こけた(転けた)の?」
私    「違う、違う、 転けたんじゃなくて、焦げたのぉ。」

    グリルの中では、イワシの頭が真っ黒になっていました。

あ~もういい加減にそのイワシを返してぇ。
そしたら、ゆっち「いやし、癒やし・・・イヤシ・・・」
「???」
違うってばぁ。
「イヤシじゃなくて、イ・ワ・シ!」

そして急に思いついたか、ディスプレイできる白いテーブルの引き出しを開けて

ディスプレイテーブル


取り出したのが、これ!

魚のピアス


きゃ~何してんの?
釣りのつもり?入れてます。イワシの口に・・・

ピアスとイワシ


そういえば、このピアス、釣り針に見えなくもない。

釣りの経験はまだないはずなんですが・・・
でも今ここで干物になったイワシの口に入れてどうすんのよ~
それにしてもこの顔!
ウケをねらう傾向があるのは、前々からわかっていたけど
真剣な顔してやってるから、怒るよりおかしくなってデジカメ撮影となりました(^^)

なんだか普通に興味持ちそうな、たとえば男の子だとまず自動車でしょう?
なのに、全く興味なし!
車のおもちゃは、もらっても遊ぶことはほとんどなく
何が好きって、私と同じ小さいものなんですよ~
以前紹介した、動物のフィギュアでは、シマウマの黒い縞がなくなるまで
毎日日にち、手のひらの中に持ち歩いていたのです。
ママの話によると保育園の入園式の日も隠し持っていたらしく
気がついたらなくしてしまってたということで・・・
その後、新たに2匹買い求めました(^o^)

何故かキューピーちゃんも大好きで、手芸屋さんへ連れて行ったときは、
どこからかキューピーちゃんを手にしてて結局買うはめに・・・・
冷蔵庫の中のキューピーマヨネーズを見ても
「あっ、キュピーちゃんや!」と喜んで♪

そして最近、ゆっちブームなのが、なんと「外灯」
そう、外に灯りをともしてる外灯。。。
街の中にあるものは「街灯」と書くのでしょうか?
車に乗せて走っていても「あっ、がいとう!」
だから昨日は朝のウォーキング、いつもとコースを変え撮影してきました。

これかな?ゆっちが言ってる茶色い外灯ってのは・・・

外灯-茶色


デジカメに撮った画像を見せてると「あっ、ジャスコ!」
建物は写ってないのに、この茶色い外灯の場所をしっかり覚えていたのですね。
で、他の色んな外灯を見せても「茶色い外灯~」と
お気に入りを要求します。

私なら海岸にある、このカモメさんの形のがいいなぁ~

外灯カモメ



こんなのもあったのですが・・・

外灯2


外灯3


一体なんのこだわりがあるのでしょう??
でも、今まであまりじっくり見たことなかったなと
ゆっちのおかげで街の中にも色んな形の外灯があることに気がつきました。

お絵かきタイムで、「外灯描いて~電柱描いてぇ」
何?電柱??今度は電柱も観察してこなくてはなりません(^_^;)





楽しく過ごそっ

脚立3



私が、ほしかったのは・・・・
こんなふうにお部屋にも馴染むインテリア性のあるものだったのですよね。


照明器具


天井直付けの照明器具にも手が届き
(クリックすると中に入ってるちいさな虫まで見えちゃうかも
    以下、よ~くご覧になりたい方は、クリックしてね)

ベンジャミン070522


背の高いベンジャミンの伸びすぎてしまってる葉のカットにも・・・

そう、ホームセンターで売ってる、いかにも職人さんっぽいものではなく

これこれ!(^^)

脚立1


ホワイトとブラウンの折りたたみステップ3段です!
送料込みで6,505円也。
通販カタログでやっと決めて注文、今日届いたばかりで嬉しくて
ブログの更新している単純な私・・・

どこに置いても馴染んでるぅ♪と鏡の中にカメラを向けて喜んでいる私がおります(^_^;)

脚立2


窓拭きだって、車の洗車だって
お気に入りの脚立ひとつで楽しくなりそうですもん♪
明日は朝から窓がピカピカかも(^o^)

毎日を楽しく過ごすために
ルンルン気分でお掃するには?とか、
見て楽しむのに、さりげないものを飾ったりするのは好きだから

「ねぇ、ねぇ、綺麗でしょう?」
と、まごの「ゆっち」に指さして見てもらう。

石070522


ゆっち「ま~ちゃん、この茶色いのチョコレート?」
私  「違うよ、石・・・いし・・・海で拾ってきたの。」

うふふ・・・またまた、こんなふうにアートしています。

石と多肉


でも脚立は、ゆっちが見たら上りたくなるだろうな・・・
気をつけなくちゃ。
パートナーは、「落ちないように、怪我しないように、気をつけてね。」って
ドジな私のことを心配してるんですけどね(^_^;)

皆様にご心配していただいた、アレルギー咳
時たま声がかすれて出にくかったりするんですが
咳はもう止まり楽になりました。
こんなひどい咳って今までなかったことなんですけど
周りでも同じような症状の方の声を聞きました。
そしてアレルギーのお薬は、やはり眠気やだるさの副作用がきついらしくって・・・
これからは薬なしで乗り切られるように、気をつけたいと思います。
Category: インテリア

咳の原因は・・・

彼岸桜の実


コースを変えていてしばらく通っていなかったこの道・・・
いち早く咲いていた彼岸桜の花の後に、
「え~?さくらんぼ??」って思うほど綺麗な実がたくさん!
黒く熟したものは、道にいっぱい落ちていて、シューズの底に挟まったら歩きにくいこと(>_<)
それでも朝のウォーキングはこの季節とっても気持ちのいいものです。

橋 ボーダー


橋の欄干でできたボーダーの影や

道の隙間雑草



道の割れ目にびっしり生えている雑草にさえ、何故か心を奪われる・・・
そんなひとりで歩く朝の時間は、大切な一日の始まり。

名も知らぬ雑草に、這いつくばってカメラを向ける・・・

道端の雑草


道端の黄色い花



それが、ダメだったのでしょうか・・・
昨日、あまりに続く咳にたまりかね、もしや・・と耳鼻科を訪れて言われたことは
「杉が終わってヒノキの花粉が過ぎて、今は雑草の花粉のアレルギーですね。」と
白い紙に「アレルギー咳」と書いて手渡されました。

うっ、・・・草花大好きな私なのに
これが原因だったなんて。
錠剤と液体の飲み薬を出されて、2日目。
かなり楽になりました。
ただ、普段、薬を飲むことのない私には強すぎたのか
襲ってくる眠気とからだのだるさが強烈で、1日分飲んだだけで
あとは私の自然治癒力にまかせようと思います。
もうかれこれ3週間ほど、仕事中も咳を押さえるのが大変だったのですが
もっと早く耳鼻科を訪れていたら、よかったのかもしれませんね。
風邪ではないと思っていたけど、毎年この季節の鼻炎がひどいのは
雑草の花粉ということがわかり、対策も立てられそうです。
ここんとこ風の強い日が多いですし、いっぱい飛んできてたのね。
気をつけなくては・・・
マスクをするとか、やたら近づかないとか・・・(^_^;)
そう・・・悲しいけど近づかない・・・・

でも、ほんとは花粉のせいじゃなく、自分の体の抵抗力のなさですよね~
子供の頃から呼吸器系、皮膚には弱い体質のようなので
原因をもとからなくす体作りを考えないと・・・と思います。
そう、気がつけば・・いや気を抜けば?口呼吸になってるし、これもダメ!

さて、水やりが大変になってきたけど、
南側のナチュラルガーデンの植物たちも元気です。
(クリックすると大きくなります)

ガーデン070515-1 ガーデン070515-2

チューリップが咲き終わり、ちょっと寂しいですけど、朝、カーテンを開けて
今日も頑張ろうって気にさせてくれる、私のお花たち。

ガーデン070515-3


その一方で、忍び寄るナメクジ退治にも追われております。
カタツムリとなんでこんなに対応が違うのでしょうね・・・
せめてナメクジに楽しみを・・・と薬ではなく
ビールを入れたカップにニオイで誘き寄せる手を使っていますが
ごめんね~と声かけながらの退治です。

そして、意外だったのが家の中で昨日発見した、たくさんのバッタの赤ちゃん!

バッタ070515


虫好きの方はアップでどうぞ!
どこからこんなに??家の中で卵を産んだのでしょうか?
そ~っとつまんで外に逃がしてあげたけど・・・
この子たちが大きくなって大事なお花たちを食べられることになるかもしれませんね(^_^;)
Theme: 日々出来事 | Genre: ライフ
Category: 道端の草花

出逢い

ゴールデンウィーク、皆様はどのようにお過ごしになられましたか?
人混みが苦手な私は、おうちで咲き終わったお花の手入れをしたり、
息子のお嫁ちゃんが今月からパートに行き始めたのでその間
まごの「ゆっち」と一緒に過ごしたり・・・
そんな、連休中の3日のことですが
ブログを通してお知り合いになったお花好きなMaaさんと
お気に入りスポット「ギャルリBANYA」で待ち合わせすることに(^o^)

リンクしている自然がいいよね!のMaaさんのご主人は
淡路島出身なので、こちらに来られることも多く
いつかお会いできるだろうと楽しみにしていたのですが、とうとう実現しました(^^)
ブログでの印象どおり、とっても可愛い方でした♪

19(土)、20(日)のあわじオープンガーデンを前に、お邪魔した花盛りの前川邸では
かわいい鳥のオブジェがお出迎え(^^)

ギャルリにわとり

ギャルリ鳥黒



EAST GARDEN
手作りのアーチにからみつくバラとアブチロンが花盛り。

ギャルリイーストガーデン


SOUTH GARDEN
レンガを敷き詰めた、この場所は特に好き!
今の季節は私の大好きなパープルや青いお花が多いらしく
いっぱい写真も撮りたかったのですが
実はこの日もゆっちを連れていたから目を離せず、集中して撮影できなくて
こちらの様子をうまく伝えられないのが残念ですが
ナチュラルに咲き乱れるガーデンはほんとうに魅力的でした。
前川ご夫妻の日頃のお手入れも大変だろうなと思うのですが
いつお伺いしても、お二人の温かいお人柄に包まれて、楽しませていただけることに感謝です。

ギャルリサウスガーデン


WEST GARDEN
この看板の支柱になっている青い木は、要らなくなった漁船の一部だそうで
こんな廃物利用の味のある作品にはいつも興味津々の私です。

ギャルリウエストガーデン


初めは緊張気味だったのですが、お花好きな私たちは前川夫妻の案内のもと
すぐにリラックスして、心地よい時間を過ごすことができました。
ゆっちも、Maaさんご夫妻にもギャルリBANYAの雰囲気にもすぐに慣れたようでホッ(^^)
飛んできた蜂にビックリして、Maaさんのご主人の足もとにしがみついたり
ベンチでお茶をいただいてお話している時には、Maaさんにべったりくっついて行ったりと
初めてお会いするのに自分からかなり接近しておりました。
なんと言っても4月から行き始めた保育園で2日目には、
担任の先生のほっぺにチューしたというくらいですから(^o^)
甘え上手なのかもしれませんね~
そして大きなさくらんぼの木の下では、まだ完全に熟していない実を
ひとつふたつと、つまんでは口に・・・

サクランボの木070503 サクランボ-ゆづき


このさくらんぼ、色づいて食べ頃になると
一夜にして鳥に食べられてしまうんですって。
育ててみたいな~実のなる木!
でもきっと鳥より先にゆっちが食べてしまいそう・・・そう、熟す前にね(^o^)

こちらのガーデンで2時間ほど過ごしたあと、我が家に寄っていただき
ギャルリBANYAのあとでは、なんともお粗末だったのですが
咲き終わりかけのチューリップ花壇を見ていただいたり(^_^;)
ケーキとハーブティでお話したあとウッドデッキで4人で記念撮影したりと
(申し遅れましたが、この日我がパートナーも一緒)
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

ブログを始めて、知り合った方といつかお会いしたいな~って思いはあっても
淡路島という土地柄ながら、皆様遠くてなかなか・・・って感じなのですが
もし、こちらにいらっしゃるようなことがございましたら
是非お声かけて下さいね♪

先月末から私、どうも花粉アレルギーのようで
毎年ツツジの咲く頃にはきまってクシャミと鼻炎が始まるのですが、
今年は喉まで変で、咳がなかなか止まらず困っております。
ヒノキなのかツツジなのか、もしかしたら自分で育てているお花たちの花粉なのかも(^_^;)

その上、ここんとこネットでの調べ物が多かったせいか、電磁波にとても敏感になって
パソコンの前に座ると目や頭がすぐに痛くなり・・・
更新もしばらくお休みし、皆様のところにもなかなかコメントを残せないでいましたが
体調整えてまたお伺いしたいと思っていますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)




Category: おでかけ
