

小さな小さな・・・宝物

ゆづきの手



小さな手


たいやきとゆづき


小さな、小さな これは、たいやき。

食べるより遊ぶ方が楽しかったみたい。
「これはぁ~おさかな!」って
ほ~ら、きれいに並べてくれました。

たいやき


「まーちゃん、さかな、かいて」ってお魚の絵を何度も何度も描かされました。
そうして覚えていったのかな。
まごが、ついこの間、私の前でクレヨンですらすらと・・・

さかなの絵


わぁ・・いつの間にか自分でこんなに描けるようになったのね。
あと1ヶ月で3才です。

春から保育所に行くのですが、ママの代わりにお迎えに行くときは
私「祖母です。」って言わなきゃならないのかしら?って考えたとき
なんだか、すっごいショックでした。
うそ~!?おばあちゃんなんて呼ばせてないのにそれはないでしょう(>_<)
「孫」って書くのも抵抗あって「まご」ってあえて平仮名で書いている私。
まごもきっと言うよ。「おばあちゃんちがうよ、これは、ま~ちゃん!」ってね。

ヒヤシンス070226


小さな小さなヒヤシンス・・・・
プランターにワイルドストロベリーとともに、ずっと植えっぱなし
それでも咲いてくれてたのが去年は葉っぱだけ。
あ~もう寿命?咲かないのね・・・ってあきらめてたのに
今年はふと気がつくと、小さく芽が出て開いた葉からなんと蕾が出ていました。

これ、もう6年目かもしれません。

小さな小さなものが好き・・・
私の宝物、ここにも見つけました(*^_^*)


桜咲く

桜070222-1


いつものウォーキングコースの桜並木、開花時期を楽しみにしていたのですが
毎日変化を見てるより、少しの間違うコースを歩いて
咲き始める頃にまた・・・と思っておりました。
そして10日近く経つかな~、今日久々に来てみると
わぁ~、もうこんなにいっぱい咲いているぅ!!

桜070222-2


何本もあるので、木によって咲き方はまちまちでしたが
ほんとにもう春がやってきたって感じです。
ソメイヨシノよりは早咲きのこの桜、彼岸桜?
それでも毎年3月半ば位の開花だったと思うのですが
今年はほんとうに暖かかったのですね。

実は5日ほど体調のこともあって朝歩くのをやめていたのです。
睡眠不足になってまで、歩くことはマイナスだろうと・・・
でも今日はこの桜を楽しみに早起きし
そして帰宅してからも、ウッドデッキの花たちをしばし眺め撮影。
植えた時は小さな苗だったパンジーとビオラも花付きがよくなって
今朝は久しぶりにいい気分。
やっぱり植物からもらえるパワーってすごいですね。

パンジー070222


もう何年植えっぱなし?というヒヤスンスも
年々、花は小さく繊細になるけれど、
それでも健気に咲いてくれるこんな姿が
1年目の立派な花よりも、私は好き。
そういえば昨年は3月に雪が降ったとき、積もった雪からニョキっと顔を出していたのですヨ。
その時の様子はこちら

ヒヤシンス070222


2年目のガーデンシクラメンも、気がつけば咲き始めていて
寄せ植えになっている紅葉したアイビーとからまってる・・・
同じ鉢には、これまた2年目のアネモネの蕾がふくらんで
こぼれ種で発芽したビオラにジャーマンカモミールも仲良く育っています。

シクラメン070222


慌ただしい毎日の、そして時計を気にしながらの朝。
このあと、朝から体ががくがくすると泣きそうな母の足浴の準備をしてきたのですが
それでも花からもらえたパワーと、
近頃ほんとにご無沙汰続きなのにブログにコメントいただいたのが嬉しくて、
今日の私はなかり元気です!!
その勢いで一気に画像を取り込んで、文章を早打ちしました(^_^)v

花と皆さまの優しいお心のおかげで
母に接する私の気持ちも穏やかになれるでしょうか。
自分自身の気になっていた体の症状、
実は昨日、念のため脳外科を受診し
MRIで脳の検査もしてもらってきたら、異常なしでホッとしています。

上手に息抜きしながら、これからも頑張りたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
Category:

春間近・・・

菜の花0702181


なんだか疲れがとれないまま、
日曜日の朝は「もうちょっと」って感じで遅めの目覚め・・・
今日こそと思っていたのに
すみません・・皆様のブログにもコメントを残せず、ストレスはたまり気味(^_^;)
うつ伏せ寝をなおそうとするあまり?(笑)
寝付きが悪かったり、何度も夜中に目が覚めたり、はたまた変な夢を見たり(>_<)

そんな中で、車で通りすがりに見つけた菜の花畑はもう春の気配。
お気に入りのカフェで、ティータイムを過ごし
充電してきた私です。

カボチャチーズケーキ


和パフェ



あっ、これ全部私が食べたのじゃありませんよ~
Theme: 小さな幸せ | Genre: ライフ
Category: おでかけ

うつ伏せ寝のたたり・・・?

空070211



皆様、こんにちは。
今日はやっと自由に動ける体になったので足を伸ばして・・と言っても
家から20分くらい歩いたらここ!でした。(いつもは車なのに意外と近かった)
海も2月とは思えない陽気、
休日のひとときを心地よく過ごせました。(迫り来る地球温暖化は怖いですが)

波打ち際を歩きながら・・・

海070211


砂浜で私の心をくすぐったものは・・・
内っ側がパープルで綺麗だった貝殻

貝070211


瓶の口の部分なのかな?
大好きな水色のガラスは指輪にしたいくらいで
思わずカメラを向けてしまいました。

海ガラスの指輪


お誕生日の記事には、たくさんのコメントほんとうにありがとうございました。
あたたかい皆様のお言葉にどれだけ救われたことでしょう。
こちらでのコメントにお返事をしてそれから皆様のところに
と思った矢先・・・首と肩に激痛が・・・

Theme: 健康第一 | Genre: 心と身体
Category: 健康

誕生日を迎えて・・・

070204ブーケ



手渡されたブーケ・・・パートナーが言うには、
私を知っている方がスタッフとしていらっしゃるお花屋さんで注文したら
「可愛い大人の女性」をイメージして作って下さった・・・とか?

う~ん、とっても嬉しい誕生日のプレゼント!
ここんとこ、すさんでいた私の心をときほぐしてくれるような
やわらかな淡い春色のブーケは、まさに私の好みです。

すさんでいた・・・というのは
実は以前にもこのブログで触れたけど、母が鬱病と闘っていて
長引く症状のひどさに、私も疲れ果ててきていたからなのですが

ちょうど私の誕生日でもある今日は南あわじロイヤルホテル
ダイワハウスオーナーズ会の新春セミナーと美食会が開催され
ちょっと贅沢に南青山レストラン「ジョエル」のオーナーシェフのフレンチを楽しんで来ました。

0702040 ジョエル

0702042 0702043

0702045 0702046

0702047 0702048 

07020411


築20年になる所有のアパートは、これからの経営に関して
私自身がもっと勉強しなければいけないこともあるのですが
今日は、このアパートを残してくれた亡き父に、「頑張ってるよ。」の報告と
そして母を心から愛していた父が、あの世で心配しないように
母が再び笑顔を取り戻せるように、できる限りのことはしていきたいと
色んなことが頭の中を巡っていました。

誕生日を迎え、朝から友人・息子のお嫁ちゃんからもメールが届き
覚えてくれていたことが嬉しくて・・・
そして
生まれてきたことに感謝して・・・父と母にも「ありがとう。」

これからも素敵に歳を重ねていきたいと思います。
どうぞ、皆様よろしくね(*^_^*)
Category: おでかけ
