

ウォーキングの成果

9月も今日で終わりですね~なんだかとても早い・・・
今月初めから5時45分に起き、6時より約45分のウォーキング
1ヶ月間、一日も休まず続けることができました。

ことあるごとに(体の調子がちょっとでも悪いと言うと)
「歩け~」と治療家でもあるパートナーに言われていたのがシャクで
「絶対やるっ!」って決めたからには、やりましたよ~(^_^)v
目的はカロリー消費のためではなく体の構造を整える歩きなので
歩幅から腕の角度、振り方、速度、時間、呼吸法まで指導がうるさいぃ~

まぁ、朝の空気とロスタイムに立ち止まって撮る写真、
これが私の楽しみで続けられたのかも。

今朝の写真です。
小さな蜂が蜜を吸いにきていた「おしろいばな」
子供の頃、よくこの花と種で遊んだので懐かしい~

オシロイバナ


まだまだ咲き続けている野生の朝顔、後ろに写っている小さい花もお気に入り。
ピンクと色違いで白もあちこちにたくさん咲いていました。
なんて名前の花かな?

朝顔9-30


目の前に転がっていたのは・・・熟した柿!
これ、カラスの仕業でしょうね。

柿1


昨日までこの場所に柿の木があることに私は気がついていませんでした。
カラスの方が目ざといですね。

柿2


指導だけで朝歩くのにつきあってはくれなかったパートナー(朝は苦手な人なので)
でも、このウォーキングで私の何が一番変わったかって・・・
それは普段の歩く速度です。
構造医学でいう第一生理歩行といって、
歩く速度は155cmの人で時速3.2kmなので、かなりゆっくり。
普段もその歩きが身についてしまったのか
今まで歩くのがやたら早かった私は
それまでは30cm近くも身長差のある彼の3歩先を偉そうに歩いていましたが
(私が足が長いとか彼が短足というわけではありません。ただ、私がせっかちなだけ?)
今ではなんと意識せずとも、控えめに彼の3歩後ろをついて行くようになったのが驚きです(*^_^*)

Category: 健康

季節のもの

朝顔の種


種ができていま~す。これは・・・

ワイルドストロベリーと朝顔


ワイルドストロベリーのプランターの中に紛れて咲く白い朝顔。
地面から伸びたツルがここまで来ているんですが
植えた覚えもないのに、去年も芽を出し花を咲かせていまして
できた種をそのまま土の上にぱらぱらっと蒔いてあったら今年も咲いてくれました。
(秋に蒔いて春に発芽?それとも宿根で去年の根が残っていた?)
小ぶりだけどとっても清楚で、いつしか私のお気に入りに。
去年は、ほとんど見向きもしないでいたのですが
朝のウォーキング途中で、この時期も咲き続ける野生の朝顔を
たくさん目にしているうち
(道端にはブルーが多いのですが、これと同じ白いのもあって)
どんなルートで我が家にやって来たのだろう?と思い
こうして健気に咲いているのを見ると、愛おしく・・・

朝顔からむ


では朝顔の季語は?
Theme: 食と健康 | Genre: ライフ
Category: 健康

自然からの贈り物

ねこじゃらし新


ねこじゃらしが目に付く季節になりました。
小さな小さな・・・できるだけ小さなのを捜して、鉢植えに。
そう言えば1年前もこんなことしてたっけ(^^;)

昨年のねこじゃらしはこちら。

そうそう、紅葉した葉のねこじゃらしがあまりにも綺麗だったので
押し花にしようと、本にはさんだまんまだった!
残念ながら、赤かった葉はくすんだ緑になっていたけど、
素朴な雰囲気がお気に入り。晩秋のイメージかな?
白いコルクボードにこんな風に飾ってみました。

ねこじゃらし押し花新


自然の中で、たくましく育っている植物、
お花屋さんに並んでいるお花より、
何かを語りかけてくれているようで、私には気になるんですよね~

そして昨日の朝のウォーキングでは全く気がつかなかったのに、
今日はあちこちに・・・

彼岸花 別名「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)が咲き始めています。

彼岸花9-20


これ、いきなりニョキって出てきたのでしょうか?

彼岸花蕾9-20


ほんとに昨日は気がつかなかったのです。
まっすぐ立ってるこの姿、
今までは車の中から通りすがりに、田んぼのあぜみちに見ることがほとんどで
間近で彼岸花を・・・そして茎の部分をこんな風に見たのは初めてだったので
はっとするものがあり、急に魅力的なお花に見えてきました。
お彼岸が近づくと決まって咲く、真面目なお花ですね。
ただ根には毒があるようです。だから昔から取ってきちゃだめって母に言われていたのかな?

花が咲くときには葉がなく、葉が出てくるのは咲き終わったあとなんですね。
この彼岸花の白花種が咲いているところを見つけたいな~と思っているのですが・・・
去年もめぐり逢えませんでした。

Theme: 草花 | Genre: 趣味・実用
Category: 道端の草花

台風が去って

朝陽9-17


日曜日の朝6時過ぎ、今月1日から始めたウォーキング途中に撮影した朝陽です。

川を隔てていつもとは反対側の土手を歩いていると、
こんな近くで田んぼがあるのを発見。
稲の収穫時期が来ているな・・・と思いながらパチリ。

朝9-17-2


そして今日、こちらではありがたいことに台風の被害はなかったけれど
それでもまだ早朝は風が強かったので、
いつもより1時間遅めの7時に家を出ましたが
昨日の風景とがらりと違うのがおわかりでしょうか?
上と同じ場所での撮影です。

稲刈り台風後


昨日のうちに、稲刈りを済ませていたのですね。
でも風でせっかく干した稲の一部は無惨にも倒れていました。

私が何故、反対側の土手を歩いたかというと・・・

シャボン玉、と~まった♪

シャボン玉



「とまった~!」って、
その表現、チョウチョじゃないんですけど・・・
     まごがシャボン玉をとばすの、上手になって大はしゃぎ!

ふわふわ葉っぱのラムズイヤーにも、仲良くふたつ。

しゃぼんだま9-18-2



「こわれないで~ちょっと待って、カメラ取ってくるから・・・・
             わぁ~、とまった、とまった!」

         はしゃいでいたのは、私の方でした(^^;)


黄色い花2


シャボン玉と仲良くしていた、このお花の名前、どなたか教えてください。
母が買って来てくれたのですが、名前がわからなくって・・・

テンプレート、シンプルなものに変えてみました。
※一部で不具合があるようなので、元にもどしました~ 9/18 am10:15

昨日で、ブログを始めてちょうど1年。
色んなことがありました。
たくさんの方達との嬉しい出逢いがありました。

これからも日々の生活の中で目にとまったことを
書き綴っていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

台風の暴風域に入っておられる地域の方、どうぞお気をつけて下さいね。
今日が運動会の方々も、雨に遭わず無事終えられますように・・・


お嫁ちゃん、ワイヤークラフト編

ワイヤークラフトボード


100均で買ったコルクボードに黒のアクリル絵の具をペイント
コムサのポストカードをピンナップし
回りにワイヤーを飾り付けしたんだって!
これは、お隣に住む息子のお嫁ちゃんが作ったもの。
なかなかやるではありませんか~

この間、私にプレゼントしてくれたのは、こちら

hanaさんのワイヤークラフト
に刺激をうけたお嫁ちゃん、
あれから色々作品が増えたというので、今日撮影に行ってきました。

息子の趣味でまとめた徹底的モノトーンのお部屋は、こ~んな感じなので・・・

正人宅1


正人宅2



黒のワイヤークラフトはぴったり似合ってます!

モノクロでまとめたキッチンにも、このとおり。
お料理好きな、お嫁ちゃん、これでますますキッチンに立つのが楽しくなるね~

ワイヤークラフトレードル0



一番新しい作品はオリジナルのこれだそうです。
4本足の1本が短くて、下についてない~って、
そんなこと言われなければわからないよ~
ひたすら感心する若き姑の私(あはっ)

ワイヤークラフトかご


キッチン流し前のカウンターのところにはミントを生けた可愛い作品。

ワイヤークラフトミント


「まさちんママ(私のこと)に前にもらったデザートの空容器を使ったヨ。」
「ほ~、なるほど。」

ワイヤークラフト花器1


底の形、切り込み部分が、ワイヤーを受けるのにちょうどよかったんだって!
いいところに気がついたね~ますます感心する私(^o^)

ワイヤークラフト花器1



トイレにもあるよ~
オリジナルデザインだって、これ。
トイレットペーパーのストックもこれなら見せる収納でばっちりモノトーンだ~!
なんたってトイレの便座カバーから、タオル、お掃除ブラシまで黒だものね。
控えめに、まごのあんぱんまんの補助便座が隅っこにあったけど・・・

ワイヤークラフトトイレ


なんせ、子供の部屋以外は、息子の権限で徹底して黒白なんです。
最初はちょっとクールすぎちゃう?と思ってたけど
私の影響を受けてくれたお嫁ちゃん、
部屋に観葉植物やハーブを生けるようになってインテリアも上級編に近づいてきたよ。
それに加えてハンドメイドの作品に
これまた、まごのお洋服も、本日はモノトーンでした!

ゆづきモノトーン



おみごと!


Category: インテリア

めざめました、私の健康法

落ち葉9-13-1


今月1日から始めたウォーキング、今日で13日目です(^_^)v
人間の原点でもある歩行は命の貯金
病気にならないように、ただでできる健康法をと、さんざんパートナーから言われ続け
吉田勧持博士の「歩行」と「脳」という本を手渡されて、これはもう歩くしかない!と決心。
できるだけ歩幅を広げて、肘は70~80℃に曲げ、
手は真綿を握るように軽く握り親指は立てて、
歩く速度は私の身長では時速3,2km。
朝6時から40分ほど(ロスタイムを考慮して43分が理想だそうです)
呼吸も「フ~フ~ス~」でと、かなり真剣に歩いています。

そう、そのロスタイムに落ち葉を拾ったというわけで
家に持ち帰り、ディスプレイして楽しむ私(^^)
見つけた時は、赤くて綺麗な葉っぱなのに
一日経つと、左端のように茶色になってしまうんですね~
これは赤いうちに撮影しなくては・・・と
翌日また拾って来てその日のうちにパチリ(^_^)v
でも変化した茶色の葉っぱもつやがあって、なかなか素敵です。

落ち葉フレーム


そして健康法として大事な食事。最近、はまっているのが玄米です。
口の中でプチプチはじける感触がたまらなくて、
もう精米した白いご飯だと物足りなくなりました。
栄養価の高い玄米、ヨーグルトを入れて炊くとふっくらと仕上がるそうですが
私は普通の炊飯器でそのまんま炊いています。
よくかむことによって、甘みが出て、早食いだった私も玄米を食べるようになって
副食も自然とよくかむようになったんです。これには自分でも驚き!
朝食はできるだけ、このような日本食に。
なんたって日本人ですから、これ+梅干しか糠漬けです。
撮影するならもう少し、器とか盛りつけ工夫するべきだったな~(^^;)

朝ご飯9-12


で、ひとつ気になることが・・・
ウォーキングしているのは、この川のほとり、
実は2年前の台風で氾濫した川なんです。

ひどのがわの草


自宅周辺の3本の川が氾濫し、たった一晩で
我が家は床上80cmの水害に見舞われさんざんな目に遭いました。
5年をかけて河川の工事が計画されているそうですが
この川の草、なんとかならないの~!?川がこんなに狭くなってるぅ~
この間の雨であと1mってところまで水位がきてたっていうのに恐怖です(>_<)

そうそう、昨日はこんな受難にも。
家にたどり着くもう少しのところで、妙な鳴き声とともにボタッと頭に・・・

帽子 鳥のフン


帽子をかぶっていて救われました~
後をついて来てたのか、あれはたぶんサギです!
グッドタイミングで糞が命中したんですねぇ。
これぐらいで済んでよかったですが・・・参りました(^^;)

すのこシリーズ第2弾

すのこシューズボックス


昨日の手作り作品。朝からのこぎりを持ち出してギコギコ。
母にもらっていた4枚板の押し入れすのこ。
1枚はずして3枚にしたら、下駄箱に入れない靴をちょっと置くのにちょうどいいサイズ!

       ちなみに、靴を収納しているのはこちらです。
玄関下駄箱9-11

       使い古したようなペンキの塗り方がお気に入り。
    実はこれを買ったのがシャビーな家具に目覚めたきっかけ。
 古いものもペンキを塗って雰囲気のあるものにできるのが楽しいですよね。
 

で、昨日の私の仕事は・・・家にあった物ばかりで完成しました。
すのこは、初めから裏に角材が打たれているので、
その上に板を渡せば簡単に棚ができあがるのでお手軽です。
すのこ途中


この状態だと靴は2足しか収納できないので、
もう1枚あったすのこの角材をはずし3段の棚にしました。

     久しぶりに握ったのこぎり、少し腕が痛いかな~と思いながらも
            出来上がりを想像すると、嬉しくて・・・

ペンキも塗り、雨が降るまでに乾かせて
あっという間に完成したシューズボックスですが
実は写真ではわからない問題が・・・
ちょっと手をかけると、グラグラしていて危なっかしいのです(^^;)
釘の打ち方が悪いのか、長さが足りないのか・・・
ねじ釘の方がよかったのかな?
てっとり早くある物ですまそうとすると、これだからダメなんですよね~
パートナーに見せると、L字で補強すればなんとかなるって。
まぁ、椅子で支えをして、とりあえずは使用可能でした(^_^)v

すのこ途中9-10-2


そんな大工仕事をする前は、日曜日で仕事は休みとはいえ
今月1日から始めたウォーキングもさぼりませんでしたヨ(^_^)v
今日で11日目。朝6時に出発しています。
いつもは、フォームを崩さないようにとひたすら歩いていますが
たまには写真を撮るのもいいかな~と
ウエストポーチに潜ませたデジカメで、朝の様子を・・・・

朝9-11-1-1


家から出てすぐの川土手は車進入禁止なので、歩くには絶好のコース。
片道20分ほどの道のりを往復しているのですが
空気が澄んでいて、息が軽くできるんですね~
歩いている人が写っていますね~あれはうちの母です(^o^)

朝9-11-2



いつも、水辺にはサギがいます。

サギ9-11


足下には落ち葉が・・・・
そのうち、銀杏の葉も色づき、ぎんなんを拾える日がくるかもしれません。
そんな季節の移り変わりを目で、肌で感じることも
ウォーキングを続ける励みになることでしょう。

朝9-11-1


フェンス越しに咲く黄花コスモス。

黄花コスモス


イチジクも食べ頃が近づいてくるのでしょうね・・・
あ~食べたいけど、取ったらだめよねぇ(>_<)

朝イチジク9-11





ツタを活かす

夏が逆戻りしたような、それも蒸し暑い一日でしたね。
突然の雨だったり、お天気が不安定なのって困りますね。

ワイヤークラフト9-9


ハンドメイドがいっぱいのリンクさせていただいている
Coffee*Timehanaさんのブログで刺激され
ワイヤークラフトを作りたくなっていた私なのですが、
きちんと作ることが苦手な私には、ワイヤーを買ってきたものの、
結局この間のペイントしたすのこを固定するのに使ってしまいまして(^_^;)
彼女のお家が紹介された7月号の「主婦の友」キッチンの収納特集を
「こんなのあるよ~」って息子のお嫁ちゃんに渡していたところ
「まさちんママ~、真似して作ったから、これどうぞ。」って持ってきてくれました。
なんて嬉しいことでしょう(^^) 私が作ったら、絶対いびつににしかできないだろうけど
丁寧に上手に作ってくれていまして、息子も「意外や~」と感心していたそうです。
お嫁ちゃん、何をするにもてきぱきしていて、頼りがいあるんですヨ~
どこにつけようか家中、このワイヤーフックを持ってうろうろ。

ワイヤークラフトつた


2日前にもらっていた上の作品は空き瓶を利用したもので、
「ちょっと、安定悪いかも・・・」って。確かにちょっと・・・
でもそれなら軽めのものを挿してみようと思いついたのが
実家のブロック塀に育っているツタ
流れるようなナチュラルな感じで生けてみました。

このツタですが、漢字で書くと「蔦」
(私には蔦さんという苗字の高校時代からの友人がいるんですが、見てくれてるかな?)
ツタの語源は「つたう」だそうで壁面緑化にも利用されていますね。
植物を使って涼を得る方法として、かなりの効果があるようです。
外壁をツタで覆った場合の効果は、研究者によって違う説があるようですが、
外気温に比べて室内は5℃から10℃は低くなるようです。
ツタは外壁に直接日光が当たるのを阻止するもう一枚の壁の役割を果たしているということなんですね。 
甲子園の外壁を取り囲む伝統のツタは、改装後も保存して生かす方針ということですが、
地球温暖化が進むなか、植物をうまく利用した方法がもっともっと取り入れらればいいですよね~

実家のツタ、これからだんだん紅葉してくるのも楽しみです。

つた9-9

変身!ウッドデッキ

日に日に秋ですね。
今月初めから早起きしてウォーキングしているのですが、今朝は肌寒いくらいでした。
みなさま、お風邪などひいておりませんか?

さて・・今、私がお気に入りの場所は我が家のウッドデッキなんですが
問題~下の2枚の画像はどこが違うでしょうか?
「まちがいさがし、はじめ~っ!」
いえいえ(^^;) 
ちょっと撮り方の角度が違うのですが、それはさておき、
変化しているのがわかるでしょうか?上が現在です。

ウッドデッキ全体9-4

比べていただけましたでしょうか?
ウッドデッキ元


秋めいて・・・

栗9-4


朝晩はすっかり涼しくなりました。
秋ですね~
素手で触るには、イガイガが鋭くて
「いたっ、いたいっ!」って一人で何度もつぶやきながら
(手袋はめれば済むことなので、皆さんご注意を・・・)
お部屋のディスプレイもひんやり夏気分のシーグラスから
先週、山で拾ってきた栗に変えたら、ますます秋気分。

栗の木


こちらは、ワイヤーに小さな松ぼっくりと、山帰来の赤い実をからませて・・・

カーテンタッセル


息子のお嫁ちゃんが、
「まさちんママ(私のこと)、ちっちゃい松ぼっくり実家の近くで見つけたんだけど、いる?」
って、私の好きなものをよく知ってくれてる彼女。なんだかこのやりとりって反対かな?
「いる、いる!」って返事に袋に入れて持ってきてくれた中から2つを使って
さっそく、簡単カーテンタッセルの出来上がり!
あとは玄関にも、大きさの順番にリズミカルに並べています。

松ぼっくり3個


あわただしいセミの鳴き声も聞こえなくなり、
夜はコオロギを初め、虫の合唱に心も落ち着き
季節の移り変わりを感じます。
そして実は今日で4日目、
今月初めからウォーキングを始めた私。
片道20分、折り返して約40分の距離を母と共に歩いていますが
朝の空気の爽やかなこと!
6時に出発し、近くの川土手を歩いていると、行き交う見知らぬ人達とも
どちらからともなく「おはようございます。」の挨拶が自然に口に出て
今日もいい日が始まる予感がするのですよね。

昨日、お嫁ちゃんのおばあちゃんからいただいたイチジク。

イチジク2


子供の頃は、木になっているのを取って食べるものって意識が強く
お店で買うには高く感じてしまう・・・
ウォーキングの途中にも何本かイチジクの木が目に留まりました。
また小さな緑色ですが、この実が日に日に色づいてくるのでしょうね。
取りたい衝動にかられるかも・・・・あ~だめだめ(>_<)

イチジク3


家にも、ほったらかしの水栽培中のイチジクが・・・
そう、覚えていらっしゃる方もいるかな?
桜の時期に頂いた1本の枝を、水に挿したままで葉っぱがこんなに出てきちゃって。
植える場所を考えてるうち、ここまできました(^^;)
やはりどこのお宅のイチジクも大きく成長していて、どこに植えようかいまだ悩んでおります。
食べたければ、植えなければね~このまま実ができるなんてことありえないし・・・

イチジク1


涼しくなって、やりたいこともどんどん出てきました。
私には何欲の秋なんでしょう?
またまたペンキ塗りに没頭中。

ペンキ塗りすのこ9-3


これは昨日の作業の途中のすのこです。
何に使ったのか、続きはまた次回にでも・・・・
