

ギャルリBANYA続編

今朝の涼しかったこと。さわやかな目覚めのよい朝でした。
前回の続きを書こうと思いつつ、ちょっと間があいてしまいましたが
先生と奥様に、「よかったら、住まいの方も見て下さい。」っておっしゃっていただけて
あつかましくも、お邪魔してしてまいりましたので、その様子を少し・・・

ギャルリ玄関センニチコウ


真っ先に目に入ったのが赤い一輪の千日紅。
当然、花瓶に・・と思いきや
「これ、何だと思う?」って先生。

千日紅ギャルリ


Theme: 小さな幸せ | Genre: ライフ
Category: おでかけ

ギャルリBANYA

ギャルリ番屋入り口


わっ、一瞬どきっ!
どなたが座ってらっしゃるの?
真っ先にお出迎えしてくださったのは、人の姿をした木で作られたヤギさんでした。

今日訪れた、ギャルリBANYA。
アサヒビールさん主催・淡路アートフェスティバル2006、
今日で最後という日の午後に訪れたここは、
築100年の日本建築のお宅の倉庫として使っていらっしゃったところを
改造してギャラリーにされたそうで
島内外のアーティストの作品を展示していたのです。
実はこちら、私の高校時代の美術の先生のお宅。
当時私は書道を選択していたので、
面と向かってお会いするのもお話するのも今日が初めて。
先に奥様とご縁があり、パートナーと二人で本日お伺いしたのですが
ご夫婦そろってお出迎えして下さり、作品の説明をしていただきながら
とても心地のいい時間を過ごさせていただきました。

Category: おでかけ

アート山美術館、続編

昨日に引き続き
淡路在住の洋画家、大石可久也ご夫妻の作品を展示するアート山のもようを・・・

石を積み上げた遊歩道やエントランスは200人のボランティアによるものだそうですが
自然と一体化して生まれた数々のアート作品、
歩いているうち、自分の中の意識が日常から遠ざかっていくようで
なんとも不思議な気持ちにさせてくれました。

石やレンガをていねいに積み重ねて作られた「美の女神の塔」

アート山レンガ


歩いているうち、どこからか優しい音色
音の方向をふと見上げると、わぁ、こんなところから・・・
今でも耳にはっきり残っている、本当に心地いい音でした。

アート山音色


箱舟型の建物・メインギャラリーには、
絵画や彫刻、オブジェがたくさん展示されていて
昨日は椅子の紹介でしたが、これも私が心惹かれた作品。

アート山シーグラス


海に行くと必ず捜して持ち帰る私の大好きなシーグラスも
ワイヤーでまとめると、こんな風にアートになるんですね~

イーストギャラリーの方にも
シーグラスや貝殻を散りばめた作品がいっぱいでした。
(撮影OKで嬉しかったです。)

アート山シーグラス2



これも、素敵ですよね~

アート山2


ずらっと並べてあるのは、心までまる~くさせてくれそうな、大小色様々な石。

アート山石



ここでは、ブックエンド代わりに・・・

トイレ


ゆっくりと読書したくなるこの空間。
ここはどこだと思いますか?
Theme: 自然の中で | Genre: ライフ
Category: おでかけ

山の中の美術館

日中はまだまだ暑いとはいえ、お盆を過ぎると秋の虫の声・・・
皆様のところでも聞こえていますか?

エアコン入れずに窓を開けてパソコンに向かっていますが
外から、こおろぎの声が絶え間なく聞こえてきます。
お盆休みの間は外出できずにいたけれど、
今日は、淡路大磯アート山美術館に行ってまいりました。
2005年にオープンしていたとうこのスポット、
地元にいながら最近まで知らず、
去年の8月号の"SAVVY"夏の淡路島を読み返していて
何が何でも行きたくなりました。

そう・・・この山の中でもツクツクボウシが秋を告げていましたね。

アート山看板1


迷いながら、パートナーと探した美術館、看板を見つけたときにはワクワク。

アート山看板2


今日は蒸し暑かったけど、山の中の空気は澄んでいて、
日頃人混みの中へのお出かけが苦手な私には、
こういう自然の中が一番合ってるのか、心地よいのを再認識。

大石可久也夫妻の絵画、彫刻、オブジェ・・・
久々の私の興奮の時が、この山の中で始まりました。

ギャラリー8-20

Theme: 自然の中で | Genre: ライフ
Category: おでかけ

大好き、ペンキ塗り

フェンスの花


我が家のウッドデッキ横のフェンスにからまってる蔓性の植物。
この時期、うちにはほとんどお花が咲いていないので・・・
というか夏場は育てていないので(^_^;)
自然に咲いてたこのお花、とっても小さいけれど嬉しかった。

ウッドデッキで食事


白いテーブルに、ランチョンマットを敷いて
ちょこっと食事するのもたまにはいいかな。
友人が作ってくれた、赤ジソとお酢のドリンクで爽やかに一人バカンスを楽しむ・・・
そんな時間があってもいいですよね。
ってほんとは、景色がいいわけでもないんですが
ここはお気に入りの場所なので、ぼ~っとしてるうちに海にも行ったわけでもないのに
しっかり日焼けしてました(^_^;)

休日の間にやりたかったペンキ塗り。
でも計画性もなく、そこら辺のものを次々と調子に乗って塗っていく・・
やろうと思ったら、突然夕方から始めてしまって

ペンキ塗り1


今朝は、またその続きで、色あせた椅子、お菓子の木箱
母からもらった古い2段の引き出しもアイボリーに

ペンキ塗り2


リビングのニワトリさんが入った、やけに白かったボックスと
ミラーの前に立てかけてあったお菓子のふた?もリメイクしました。

ペンキ塗り3


最近の私はアンティークな感じが好きなので
あえて、綺麗に塗らず、ムラがあって下地が見えてる風に仕上げました。
古くなったものも、こうして塗り替えるとまた新鮮!
思い立ったらすぐペンキ塗り、これは私のストレス発散法かもしれません(^o^)

そうそう、休みの間のハプニング。
私のデジカメが突然作動しなくなり
何も撮影できない~!?と嘆いていたら
「最後は叩いてみる、そしたらなおることも・・・」って
パートナーがバシッと1回たたいただけで、ほんとに、なおった!
接触不良には、ショック療法なの?
さすが治療家の彼、人の体だけじゃなく、電化製品もなおしてくれるから大助かり。
あっ、治療では人をたたいたりしてませんよ~念のため。

さぁ、明日からお仕事、頑張ります!

黄色は元気色!

今日も暑い一日でしたね。皆様、バテていませんでしょうか?
明日から私はお盆休みの4連休です。

夏はスイカ!スイカ大好き!
今年はいただきもののスイカが多いからって
実家の母に呼ばれては、ここんとこ毎日食べてるような・・・
私も息子のお嫁ちゃんも大喜びなんです。
スイカだけは、息子に取られずに落ち着いて食べれるよね~って(^o^)
(大人になってから何故か息子はスイカを食べなくなりました。
3才くらいの時はお風呂にまで持ち込んで食べ、
バスタブに落ちた種を水中めがねをかけて捜すなんて遊びをして
数日後には、バスタブと壁の隙間に挟まった種から芽を出していた・・
なんてこともあったっけ)

黄色スイカ


黄色って小玉スイカだけと思っていたら
大きなスイカでも、あるんですね~
「めずらしくもないですけど、父が作ったスイカです。
たぶん黄色だと思うんですけど・・・」
って大きな立派なスイカをいただいて、切ってみたら本当に黄色でした!

ビオラ8-12


上の画像は2月の誕生日に
パートナーからプレゼントしてもらったブーケの中に入ってたビバーナムを
挿し木にしてあった鉢なんですが
こぼれ種で芽を出したビオラが同居中。
苗はまだ小さいのに
今日気がついたら黄色い花がひとつ、咲いていました。
真夏にビオラが咲くのも、なんだか不思議。
そしてスイカに続き、黄色に縁があるな~と思っていたら
今日、いただいた野菜にも、黄色いものがありました。
Theme: 食べ物 | Genre: ライフ

気になる台風ですが・・・

朝顔8-8


台風接近で、気になる今日のお天気・・・
でも朝、窓を開けて、一番に目に入ったのは色鮮やかな朝顔。
これはお隣に住む息子のお嫁ちゃんが育てているものですが
日本の夏~という感じで、なんだか嬉しくなりました。
外に洗濯物を干しても大丈夫かなって心配しながら仕事に出かけ・・・

青空2


昼休み。今日はお休みではないのですが、縁あって名古屋からお越しになられるある方を
バスセンターまでパートナーとお迎えに行くことになり
その前に時間があるからレストランでランチを・・・ってことになったのです。
風はやや強かったけど、青空と芝生・・・
そしてガラス張りでレストランの中からも、こんなふうに空が見えて
近場でちょっとしたリゾート気分に。

青空3


水中花?のように見えません?
グラスの中には黄色いお花。

ひまわりグラス



これ、ひまわりなんですが・・・

ひまわり


実は、テーブルの上に生けてあったひまわりを、グラスを通して撮影してみたのです。
お料理が出てくるまで、二人でこんなことしながら・・・

さてさて注文したランチは
まず、玉ねぎスープ。
とにかく淡路島産の玉ねぎは、甘くて美味しいので有名です。
東京では果物屋さんに淡路産の玉ねぎが売っていたとか・・・?(ほんとかな?)

タマネギスープ


ヤリイカときのこの明太子パスタ。

パスタ


               そしてアイスクリーム

アイスクリーム


食後、時間にまだ余裕があったのですぐ近くの海岸まで行ってみました。
日曜日には海水浴客でにぎわっていましたが
さすがに今日は平日だし台風前とあって、人影まばら。
でも波が結構ありましたので、サーフィンボード片手に若い男性の姿もありました。

海8-8


              今日、7時過ぎの夕焼けです。

夕焼け8-8


こちら近畿地方は大丈夫のようですが、東海地方の方、どうぞお気をつけて下さいね。
台風の水害に遭った者としてはウェザーニュースが気になります。

