

あっという間に大晦日

レモングラスのリース


なんだか年末、計画性がなかったもので
あっという間に大晦日っていうか・・・
ちょっとハプニングもあり、ブログも2日お休みしてしまいました。

私のブログを訪問して下さった方々、
本当に、ありがとうございました。
ブログを通して、見知らぬ人たちとお知り合いになれて
私の世界がまたひとつ、広がったことは本当に嬉しいことでした。

私にとって、今年は新しいスタートの年でもありました。
昨年の今頃は、水害に遭ったことでまだ住まいが復旧しておらず
年末年始においては、何をして過ごしていたかの記憶がほとんどないのです。
思い出そうとしても、どうしても思い出せなくて・・
今日、東京から帰省中の友達が訪ねて来てくれたのですが
彼女の話で去年の暮れにも会ってたことが判明したのに
その記憶が私には全くなくて・・・自分でもちょっと怖くなったくらいです(^^;)

今日は彼女との時間を大切にしたかったので
リース作りも夜暗くなってから実家のサザンカを切ってきて始めたので即席。
今年は純和風の・・・とも思ったのですが、結局私が選んだのは
ハーブのレモングラスを使ったもの。ススキのような葉なんです。
今年のレモングラスは収穫できるほどの量がなかったので
以前作ったもので年数経って自然とピンク色になった
(画像ではピンクがきれいに出ていないかも・・・)
リースをリフレッシュ!

つけてあったドライフラワーをはずし
サザンカと松、南天の葉、そして名前はわからないのですが
母が山で見つけてきたという透明感と光沢のある
オレンジ色っぽい実に付け替えてみました。
暗くなってからの撮影なので、どうかなぁ~
来年は、もっと計画的に・・・ですね。
どうも年末、年始は買い物ひとつも人混みの中が苦手な私には苦痛なので
実は、お正月が来るのって、あんまり好きじゃなくって・・・

でもそんなこと言ってもいられないし
明日から気持ちも新たに、また頑張らなければいけないですよね。

こんな私のブログを見ていただいて本当にありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m




Category: ハーブ

ヒヤシンスの球根、その後

クリスマスの間、忘れられてたヒヤシンス。
水栽培を開始して1週間の球根は、気がつくと根が一気に伸びていて、
せっかく思いついたペットボトル栽培も
ちょっと不具合なところが出てきたので、こんなふうに変えてみました。

ヒヤシンス


12月21日は、こうでした。

ヒヤシンス


上部で切って逆さにしてた口の部分には狭くて根が入り込まないかも・・・
で、しばし考えました。
100均で買ってあった自由自在に曲がる太めのワイヤー。
これを適当にぐるぐるして・・・球根をのせてみて
花が咲くまで先が長いので、淋しげなペットボトルにちょっと飾り付け。
クリスマスのブーケのラッピングについてたワイン色のラフィアを巻き付け
お祝いにもらって、とっておいたご祝儀袋の水引を
(これが、和風のリース作りにも活躍なんですヨ)
いったん伸ばして蝶々に結んで飾ると、どう?お正月っぽくなったかな。

根は、ここまで伸びています。
ヒヤシンスの根


ヒヤシンス


ワイヤーを持ち上げたところ。
ペットボトルの水替え時もこれなら簡単!
私の手が大きく写りすぎましたねぇ・・・(^_^;)

かたつむり状態の球根は、本来のところから芽が出始めました。
横から出たのは、分かれた球根のようです。
ヒヤシンスの観察日記は、また次回に続く・・・・


Category:

クリスマスは終わったけれど・・

ブーケ


クリスマスの飾り付けも片づけてしまうと
なんだか、ちょっと淋しくなるけど
イヴにもらった花束が、お部屋の中でクリスマスカラーを残してくれています。

主役になる花は自分では買うことがないので
なんていうか、私には蘭とかユリとか、そしてバラも豪華すぎて・・・
野の花を中心に生けていると、赤いバラとガーベラはハッとするほど
赤に白が混ざってるバラ、初めて見る種類でした。

このバラの横顔、とてもスキ。

バラの横顔

Category:

こんなクリスマスを・・・

日洋堂


近所でお気に入りのケーキ屋さん。
パティシエでありながら溶接もされるマスターは、
お店の前にお手製の鉄のツリーを作ってまして
ところどころに植物を植えた鉢も飾り
夜はイルミネーションがとても素敵でした。

ここのケーキを買って、今夜はお隣の息子宅でクリスマス。
結婚するのが早すぎて、こんな年でおばあちゃんにしないでよ~って
ことだったんですが、まごとお嫁さんは可愛いものですね。

くっついて私から離れなかった1才9ヶ月の男の子。

ゆづき


去年は、災害の為、家族バラバラで・・・
それまでも仕事柄、クリスマスを親子で過ごせる時間がなかったからか
息子から「俺はクリスマスにプレゼントをもらったことがなかったよな~」
と悲しいことを言われましたが・・・(そんなはずないんだけれど)
今年から、こんなクリスマスができるようになったのも感激!
まぁ、息子もむずかしい時期があり女手で育てるのも大変でしたが
そんな世話のやける子に、2年前10代のお嫁さんがきて
家事と子育てをなんなくやりこなしてる・・・ってすごい!
見習わなくてはいけないかも(^^;)


山あり谷あり・・・苦難を乗り越えての人生。

またこれからどんなことがあるかわからないけれど
前向きに頑張りたいと思うのです。

今年もあとわずか・・・・



イヴ

Merry Christmas!
はじめての、自分のためのクリスマスかも・・・
マイ カフェルームにて。

シャンパン


テーブル


ブーケ


思いがけないブーケでした。感激!
Category: インテリア

つぼみ、発見!

昨日は冬至で、柚湯であったまりました。
香りのあるお風呂っていいですね~
で、香りと言えば・・・こちらのお花も。

すいせん


花壇のパンジーの後ろにある葉は、水仙。
最初の年は、ちゃんと花を咲かせてくれたのに
2年目の去年は、葉っぱばかりで花がひとつも咲かなかったんですよね。
今年もだめかな~とあきらめていたら
今日、あるある!つぼみが出てきていました(^^)

すいせんの蕾


これ、なんだかネリネのつぼみの時の画像と似てますね。
なんだか、サヤの中にお豆さんが入ってるようにも見えるけど・・・

香りよい水仙、淡路島の水仙郷では今が見頃だと思いますが
うちのも早く咲いてくれるといいな~
Category:

昼間はソファに

寒い時期なので植物のネタが続かず?
本日はインテリア編で~す!

ソファ


ソファに見えるこれは、
11cm厚みの3折りになるマットを伸ばした状態で二つ重ねたもの。
背もたれ部分は掛け布団を丸めて、壁にもたれかけて置き
上からすっぽりカバーをかけると、ほら、ソファに見えますよね(^_^)v
水害に遭った時、ベッドも捨てざるをえなかったのですが
リフォーム後、土足で入れるカフェルームに一部屋を当てたし、
押し入れはクローゼットに改造したし
実は・・布団を収納する場所がなくなったんです(^_^;)
この部屋にベッドを置くと狭くなる・・で考えた案がこれ!

夜は、マットでベッド代わり、昼間はソファに変身!
狭い部屋にはおすすめの案。
これだと一人でも二人でもOKです(^^)

で、毛布なんですが、たたんで重ねてこれもお隣の部屋で小さなソファに。
カバーをかけると、わからないものです。
背もたれは、枕に見えますね(^_^;)モロ、枕だものね。
色だけは統一してるつもりなんですが・・・

部屋


キッチンから見たところ。左の部屋は、もと和室。
ドアがありますが、ここは普段は開けないことが多いかな。
リフォーム前はキッチンから続く独立してた2部屋も
思い切って壁を部分的に抜いてしまいました。

季節によって、つっぱりポールで、お気に入りの布をかけたりはずしたり
閉めたり開けたり、そのときの気分で変化をつけて。

壁


築19年になるでしょうか?
水害に遭ってもあきらめない。
むしろ逆手にとった3DKの間取りでの大胆リフォームの1例でした。

Category: インテリア

ヒヤシンス

買ったまま忘れてたヒヤシンスの球根。
地植えの分は早くに植え付け完了してたのですが
水栽培予定だった球根が、気がついたら袋の中で芽を出していました。

ヒヤシンス


早く植えなきゃ、でも何に・・?
実は植えそびれていたのは容器に悩んでたんです。
その辺を見渡して・・あった!これだ~!
ハサミでジョキジョキ、できました。
ペットボトル利用のヒヤシンス水栽培(^_^)v

外では、3年越し、いや4年目かな?
ワイルドストロベリーと寄せ植えになってしまったヒヤシンスの芽が・・
芽というより球根ごと地上に現れてしまってまして
芽が出る前に見つけた時、
「わ~めずらしい。カタツムリがこんなとこにいる~」って思ったんですが
よく見ると、忘れてたヒヤシンスの球根でした(^_^;)

ヒヤシンス鉢植え


でも、これこそカタツムリみたい~って思ったのが

カタツムリ12-21


袋の中で球根のひとつが、こんなとこから芽を出してたんです。
根が出る側の方です。おかしいですよねぇ。
袋から出す時にひっかけてしまい芽が途中でちぎれそうなんだけど
成長してくれるか、とりあえず育ててみたいと思います。

ヒヤシンス




Category:

しなやかに、のびて・・・

多肉の寄せ植え


この多肉の寄せ植えは、私が作ったものではないのですが
我が家に来てからも順調に育ち、
しなやかに伸びてきた紫月とグリーンネックレスが、大のお気に入り!

葉ざしに挑戦中の多肉ちゃんも、根はこ~んなに伸びています。
ピンク色がきれ~い。
セラミスの上で発根したのですが、わかりやすいように白いところでアップに。

多肉の根


多肉ちゃんの鉢のそばで、こちらも長~く伸びてます。
大好きなワイヤープランツ。

ワイヤープランツ


ワイヤープランツの根


水だけで何ヶ月もすごい生命力!
根はこんな風になってます。

下のワイヤープランツはハイドロボールで。
暴れまくってる感じですね(^o^)

ワイヤープランツ

Category: 多肉植物

雪だるま、作ったよ。

小さいけど雪だるま作れた~(^_^)v
実は今日は、雪祭りに行く予定だったんだけど(人工雪でのイベントがあって)
朝、起きるとほんとの雪が積もってた!

雪だるま


8時半頃、遅めの起床のため、ちょっと溶けたあとだったみたい。
でも、めげずに雪集めしたのです。
車に積もってたきれいなところを・・・

車


ほらね(^^)

雪


外で、完成の雪だるまを並べたところ。
これ、お人形さんの帽子とクマのぬいぐるみのマフラー。
青いのは、はきつぶしたソックスをあわてて切って代用!(身近な廃物利用)
小さな石のお目目と南天の葉を口にして・・・手は小枝。


外で


うわっ。ひっくり返った(^o^)

こけた


室内でもクリスマスバージョンで
撮影したあと(1番上の画像)どうしたかっていうと・・・

冷凍庫


冷凍庫に入れちゃった!
しばらく、扉あけるの楽しみぃ。
ほんと、私って子供みたい・・・(^^;)

いくつになっても、寒さに負けずこんな風に楽しみたいな(*^_^*)

クリスマスツリー 夜と昼

ツリー


半分、電球が切れてた2年前の手作りツリー。
(実は、これ弟作。木の枝に電飾をからませたシンプルなもの)
背が高くて不安定なため、鉢の中には重しの石がいっぱい入ってて重いんです~
どうしようかと思ったんだけど
半分切れたもう1本の電飾があったので2本にしてみたら、まずまずの明かり。
うん、これでいいかっ(^_^)v
このお部屋は、玄関入ってすぐの土足で入れる4畳半の我が家のカフェルーム。
もと和室。水害後の思い切ったリフォームです。
土足で入れる部屋があってもいいんじゃないかと、
これまた、リフォーム屋さんにプランを話す前日に思いついた案!
また水害にあっても、片付け早いかもしれないし・・・(もうこりごりだけどね)
夜中、眠れずに考えた結果だった気がします。

ひかり


なんだかわかりますか?
これは、部屋の壁に写ったレースのカーテンの影。
なんとなくお星様っぽくもあり、
カーテンのひだが影になるとツリーの形に見えたので撮影してみました。
ちょっとした発見でした。

Category: インテリア

ニワトリと多肉タマゴ

タマゴ


以前こちらで紹介したことありましたが、
タマゴの殻に植え付けた多肉ちゃん、実家にもらわれて行ってから
次のタマゴの殻が何個か出番を待っていまして・・・
やっと昨日出来上がりました!
100均で買ってあったニワトリさんと、
よくプレゼントや壊れ物に使われる紙でできたクッションの役目を果たしてる
アレ!
色んな色があるけれど、捨てずに取ってあったこの色のが使える!
と、ひらめいて(^_^)v

タマゴサンタ


全体の様子とタマゴのアップ。
このボックスにチキンネットの扉をつけれたら完璧かな~

多肉たまご


どこまでも廃物利用が好きな私なのでした。
ちなみにボックスの上に置いてある、ちいさい柊の形のキャンドルは
使い残した白いキャンドルを溶かして緑のクレヨンを削って着色し
柊の形のクッキー型で固めたもの。芯は凧糸です。
一時、夢中になって作ってたんですよねぇ。
そういえば・・・
タマゴの殻に黄色に着色したロウを流して固めたこともあったっけ。
もう何年も前のお話ですが(^^)
Category: 多肉植物

ローズマリーでミニクリスマスツリー

ツリー


この間、クリスマスアレンジを作った時に中途半端に残ってたオアシス。
水につけたままで、どうしようかと気になってたのですが
いつものごとく突然(^^;)
デミタスカップで小さなツリーを作ろうと思いついた私は
すぐさま、ハサミを持って花壇のローズマリーに直行してました。

材料


材料は、白いデミタスカップ、
三角錐とはいかないまでの適当に角を落としたオアシス
ローズマリー、サンキライの実、松ぼっくり。
サンキライと松ぼっくりは手芸用のワイヤーを付け挿し込めるようにして
短く切ったローズマリーを全体に挿したあと、所々に飾り付け
2.3年前に買ってあった白い小さなベルと赤いクリスマスの文字のプレートで完成!

サンキライ


ツリー途中


花壇のローズマリーは、小さな苗から育てて3年くらいのものですが
高さ60~70cmはあるでしょうか。
少々切っても大丈夫・・・っていうか切ればその先が二股に成長して
どんどん増えるのがハーブのいいとこなんですね。

ローズマリーの株元に咲いてる白い花はスイートアリッサムです。

ローズマリー


マリア様が幼いイエス様を胸に抱き、エジプトに逃れたときのお話があります。
あまりの疲れにひと休みし、白い花の木に身にまとっていた青いマントをかけたら、その白い花が青い色に変わったそうです。聖母マリアのシンボル・フラワーのひとつがバラ(ローズ)であったことからこのハーブが「マリアのバラ」ローズマリーと呼ばれるようになったとか・・・決して、キリストの背丈より大きくはならないと本で読んだことがありますが、それでも結構大きく成長するってことなのでしょうね。



Category: ハーブ

野菜のヘタもグリーンインテリア

さつまいも


芽が出たサツマイモを観葉植物に・・・ってのはよくするパターンですが
うちでも、タオルを収納してあるシャビーな棚に、グリーンのアクセント。
花壇のローズマリーも家の中に生けてると、お料理の時もすぐ間に合って便利。

イミテーションのダークチェリーとイチゴを飾った
マフィン型に入ったハンドタオル。
東急ハンズで見つけたのですがアイデアですね~。
プレゼントによさそう(^^)

タオル


お気に入りコーナーの全体の感じ。

タオル


人参のヘタまで捨てられなくて、こんなことしてるから
部屋にグリーンがあふれてくるんですよね(^^;)
でも、この葉っぱがかわいくて、やめられない・・・

人参


Category: インテリア

素敵なお店

気になるお店をどうしても見に行きたくて
ルミナリエも始まる混雑の中、
昨日は午後から、たまたま神戸に行く車の便があったので
便乗というか、ラッキーというか・・・
行ってきました、メディテラス。

メディテラス


暗くなる前の建物全体の様子。
”南フランスマルセイユ地方の町並みを再現したストア”
ということで、興奮してしまいました。

メディテラス


1Fアオヤマフラワーマーケットの店先。
かわいいミニブーケがたくさん!
お花のアレンジも色々参考になりました。

ブーケ


暗くなる前に撮影すればよかったのですが・・・
素敵な寄せ植えもたくさんありました。
こんなのマネしたいな~ってのがいっぱい!

寄せ植え


私の住まいは淡路島なのですが、明石海峡大橋ができてから
神戸もずいぶん近くなったものです。
午後から日帰りでも行けるなんて船の時代は考えられなかったこと。
島でありながら島でなくなった・・・う~ん、やっぱり島なのかな。
のんびり住むには、とてもいいところです。
私には合ってます(*^_^*)

このお店は、リンクさせていただいている
”自然がいいよね”のMaaさんのブログで知ったのですが、ほんとお洒落なお店でした(^^)





Category: おでかけ

植物に囲まれて・・・

部屋


窓際を植物たちに占領されてしまいました。
今日は朝からいいお天気なんだけど
南からの陽が射し込んで、撮影するには逆光ですね。

ブーゲンビリアも日々、派手になってきました。
ちょっと退いて写すと、少しだけ隣の部屋もわかるでしょうか?

部屋午後


もう少し退いて撮影。
この画像の2部屋は、元は別々の6畳の2部屋でしたが
今はちょっと遊び心のある壁の2箇所から続くワンルームのようにしてあります。
奥の部屋は和室でした。

冷暖房中はカーテンで仕切って、落ち着いた別々の部屋に・・・
くり抜きの小さな飾り棚をもうけた壁の手前からも隣の部屋に行き来できます。

午後の部屋


昨年の台風23号の床上80cmの浸水被害に遭った我が家は
床も壁も全部とっぱらってリフォームすることになりました。
当時は、いつ普通の生活に戻れるか見当もつかず呆然。
泥と廃材と捨てる家具や電化製品の山を目の前にしながら
「ほんとうに綺麗になるんですか?」の私の問いかけに
親身になって力づけてくれたリフォーム屋の社長さんは
「綺麗になります!」って言い切って下さって・・・

時間も労力もお金もかかりましたし、なくしたものも大きかったけど
なんとか乗り越えてこれました。
あれ以降、新潟の地震をはじめ、
もっと大変な災害に遭われた方々も多くいらっしゃいます。
私も家族も命を奪われることもなく、怪我もせず
温かい人たちに支えれ、生き生きしてた植物にも癒されながらここまでこれました。
そして今、好きなものに囲まれて生活できることに感謝しながら
これからも何があっても、前向きに強く生きていかなければ・・・・
と日々、思っています。









Category: インテリア

デミタスカップのハーブアレンジ

アレンジ


冬のどんよりしたお天気・・・
冷えた空気も肌が引き締まるような思いで
花壇のハーブ達を短く摘んでみました。
ラベンダーデンタータもこの寒さの中から咲き始め
夏、暑くなるまでたくさんの花をつけてくれます。
大きく成長したレースラベンダーの株は、
この間の強風で向きが反対になるほどだったけど、
起こしてあげると元気、元気!
たくさんの蕾が咲いてくれるのが楽しみです。

デミタスカップのアレンジは
2種類のラベンダーの他、いつも元気なローズマリー、
昨日もネリネと生けたメキシカンセージは
脇から出た、できるだけ小さな花を選びました。
フェンネル、昨日は葉をブーケに使ったけど今日は黄色い花の部分を。
小さい葉っぱがかわいいのは、タイム。
隙間に白い花がほしくて、ハーブじゃないけど
いつものようにスイートアリッサムをあしらって・・・

寒さに震えそうなワイルドストロベリーも
ハーブと一緒に生けてあげるとうれしそう。

いちご


少し、陽が射した頃に撮影できてよかったけれど
外でハーブを切っていたころ、突然聞こえてきた鳥の声。
見上げると、近くの電線にびっしりとまっていたのでした。
なんの鳥かな・・・?

とり

Category: ハーブ

ネリネとハーブのブーケ

育てていたネリネが開いて派手になってきました。
久しぶりに晴れ間が見えたので、今日こそは・・・と
5本切って、メキシカンセージとフェンネルと共にブーケにしてみました。

ネリネ


ネリネのアップ。

ネリネのアップ


ベルベットのような感触、ふわふわのメキシカンセージ。

メキシカンセージ


毎年、ネリネとメキシカンセージは
同時期に咲いてくれるので一緒に生けるのですが、
今年はフェンネルの葉もとても綺麗だったので仲間入り・・・



Category:

成長してます、多肉たち。

寒くなりました。
昨夜は風も強かったので屋外の多肉の鉢植えも室内に・・・
ここんとこお天気悪くて、外の鉢植えじっくり見てなかったのですが
10月に植え付けた多肉くん、その頃の画像と比較してみました。
成長してます(^^)

多肉ライオン


多肉ライオン


モリムラマンネングサが、もこもこに・・・
オーロラは、いい色になってきました。
ピンクバリエガタ、成長は遅いですが新芽があちこちに。
ディビット、ひとまわり大きくなったかな?


多肉窓際


日の当たる窓際の多肉くん達のスペース。
明日は晴れるといいな~
Category: 多肉植物

クリスマスの小物たち

サンタ


毎年使い回しの松ぼっくりのミニチュアツリー。
拾ってきた松ぼっくりにグリーンのペンキを塗って、金粉をパラパラ・・・
ビーズやスパンコールをボンドで貼り付け
ワインのコルクにつけたのと小さな素焼きの鉢に乗っけたのを並べてみました。
花壇のローズマリーの小枝もベルをつけて小さな小さなリースに。
”Merry Christmas”のプレートはケーキだったか何かについてたものです。
くりぬいた壁のお気に入り20cm角の飾り棚、今日からクリスマスモードです。

サンタ屋外


こちらは、屋外。
来年、花壇の改造のため、抜く予定の高さ2mほどに成長したゴールドクレスト。
あちこち、カットしてはオアシスに挿し鉢植えの様に見せかけています。
うまく根が出てくれたらいいんだけれど・・・
ポインセチアと共に、白い鉢カバーでシンプルにまとめてみました。
最近は100円ショップでもかわいいサンタさんがありますね~
糸ノコで、せっせと色んな形にカットして
アクリル絵の具でペイントしてた時代もあったのですが、
こういうの見つけると、つい買ってしまいます(^^;)
オリジナルのも、また作りたいんだけどなぁ~


Category: 観葉植物

アロマでお掃除

あっという間に12月。
なんだか急にあわだだしくなってきそうですが
こんな時こそアロマでリラックスしながら楽しくお掃除です(^_^)v

バケツ

ひと目で気に入ったホーローのバケツ。
ただ飾っておいても、花をさりげなく生けても
そして使いたいがために、拭き掃除もがんばっちゃう!
そんなこんなで、ホントに買ってよかった一品です。

簡単には、バケツに水を入れ精油を2滴垂らします。
精油と水が分離しないようによく混ぜて、雑巾がけ始まり~!
ほとんどの精油には殺菌効果がありますが
私がお掃除によく使う精油は、
ティーツリー・ラベンダー・オレンジ・グレープフルーツ。

精油


アロマのおかげで、気持ちが明るくなりお部屋に香りも漂って
そして、きれいになるのだから、こんなうれしいことはないですよね(^^)

お掃除後には、ホホバオイルと蜜蝋に
精油4種類(ラベンダー・ローマンカモミール・フランキンセンス・ローズゼラニウム)
をブレンドした手作りアロマクリームで保湿。
リラックス効果もねらったブレンドです。

アロマクリーム


