

12月の足音

ポインセチア091206-1

土曜日の夜から、風が強くて気温も下がり
ようやく12月らしくなりました。
そんな日曜日の朝
ここんとこ、ぼ~っとしていた私も調子が戻ってきました。

寒いのが苦手な方、ごめんなさい。
窓を開けて、気を引き締めながら
今日は朝から久々に写真を撮りまくり、気がつくと37枚。。。

その中のお気に入りをupしてみました。


ポインセチア091206-2

ゴールドクレスト091206-1   ポインセチア091206-4 ポインセチア091206-5

お天気はいいけど、風は冷たく・・・
だから、動きたくなるの
おにぎり ひとつで何時間動きっぱなしだったでしょう。
今日、あちこち綺麗に掃除してたら年末は余裕だわ~なんて
できるだけ、やっちゃおう♪ で、もちろん、お昼ご飯は後回し。


ポインセチア091206-3

トピアリー仕立てのポインセチアに一目惚れして買ったのは先週の日曜日でした。

くすんだ深みのある赤 「ディープレッドカルーセル」


普段、部屋に赤い色は入れない私ですが
この色なら しっくり。




ドア091206-1


クリスマスっぽくなってきました。




トナカイ091206-1


家中のカーテンを洗濯し
カーテンレールにそのまま、つけ直して乾かそうと

だから窓という窓も全部開けっ放しで、外と同じ温度だったかも? 平気、平気♪


外作業は、塗料が剥げてきてるのが気になるウッドデッキを
年末までに綺麗にしたくて、ホース片手にブラシでこすり洗い流しておりました。
あとは晴れた日に、白い塗料を塗って・・・

暖かい日が何日も続いていたのに、
何もこんな寒い日にしなくてもね・・・と思いつつ
心地いい冷たさを感じながら、私らしさを取り戻せたような気がしています。
ぼちぼち、皆様のところにもお邪魔できるかな♪

久々の夜更かし
でも明日は仕事なので、もう寝なくてはネ・・・

おやすみなさぁ~い
充実していた一日でした。

Category: 観葉植物

インドアグリーン~やすらぎの時

多肉091017-1

過ぎ去る季節の想い出

夏、海で拾った貝殻を
多肉植物に添えてみました。


多肉091017-2

ギュウギュウの寄せ植えが好きだったのですが
ここんとこ、ストーリーのある箱庭風も。

もうひとつ♪
多肉091019-1


多肉植物は、とても光を好むので
基本的に外で元気に大きく育て、
カットしたものを根を出しながら 小さくお家で楽しむのが私流。

でも、北向きの・・・光が十分とはいえないお部屋でも
何ヶ月になるかなぁ~ウニの季節っていつでしたっけ?
植え付けた頃にも記事にしましたねぇ。
ある漁師さんにいただいて美味しく食べたあと

多肉091019-2

BRIWAXで少しおめかししましたが、しっかり文字が残ってる(これがまたイイのです、笑)
この小さく浅い木箱に水苔のみで育っている多肉ちゃん、
水はこの夏ほとんどやっていません。それがいい環境のようです。
これはあの漁師さんの「気」も入っているからなのかもしれませんネ。
徒長して動きのある姿が可愛いです。


多肉植物で始まりましたが、今日は私のお部屋の中の植物たちのご紹介
よかったら、お入りくださいね。


Category: 観葉植物

小さなハートは、逆さにするとスペード?

あちこちに新芽が見え始めている時期ですが
こんな枯れた葉にも注目・・・普通の葉っぱに紛れて1枚だけ、こんなのが・・・

ベンジャミン090330-1

大きさは・・・というと
無くしそうな、そう、指先に乗るコンタクトレンズほどなのですが。
葉脈が、くっきりと浮き上がり、素敵でしょ♪

ベンジャミン090330-2

木についていた時の様子。もともとは緑だったのですが、いつしかこのように・・・

ベンジャミン090330-3

観葉植物なのですが、さて何だかわかりますか?


※相変わらず眠くて早寝が続いている毎日。
ご無沙汰続きの皆様、ごめんなさい。
来月は、
蕾が見え始めてきたチューリップが開花するので、写真をたくさんupする予定です。
春の畑の種蒔きや苗を植える準備もあり、
ますます屋外での作業が忙しくなりそうな、予感♪
でも、それが楽しい私です(*^_^*)
Category: 観葉植物

夏気分

ベビーティアーズ6-6


アイアンかごにジュートを敷いて、水苔を入れ
ベビーティアーズを回りに真ん中にはワイルドストロベリーを植えてみました。

先月、ただでもらってきたベビーティアーズを、
いったん地植えにしてもっと増やしてから・・
と思ってだけど、室内で可愛く植えてみたくって
先に直径7cmほどの缶に植えたのがこちら。


ベビーティアーズ6-6-2


だいぶ、伸びてきたので、缶の姿が見えなくなりました~
こんな風にもっと色々、容器を変えて植えてみたかったベビーティアーズ・・

なのに、残念なことに外に少しだけ残して植えてあったのが
お天気続きで水を切らし、どうやら枯れてしまったみたいでショックです(涙)
なんだかもう暑くって夏みたいですよ~

ついこの間、沖縄に旅行していた年下のお友達に
いただたお土産もすっかり夏気分でした。
彼女のお母様(いつも私にお花を届けて下さるSさん)に
3年前に鉢植えでいただいた星キキョウの花が
どんどん増えて綺麗に咲いているので、水に浮かべて飾ってた、
そのグラスのお隣に置いてみました。とっても涼しげでいい感じ(^^)

沖縄みやげ


そして・・・
Category: 観葉植物

ベンジャミンの挿し木、その後

昨年10月12日に水につけて発根したベンジャミンの枝を
挿し木しようとした時はこうでした。三つ編みにするのを夢見て植え付け

10-18


そのうち、1本が枯れ始め・・・

11-1


11月4日、「あ~!」

11-4


遊びに来ていた可愛いまごが、立てかけてあったマットを倒して
「ニタッ~」
みごとにベンジャミンの鉢の上に・・・
折れてるぅ(T_T)
実は2枚目の枯れかけた枝も、2度3度抜かれたものでして・・・

仕方がないから、枯れてしまった1本は抜き
脇枝の折れたものは、そこだけカットして
2本を育てることになりました。
そして、その後のベンジャミンは今~
脇目を適当にカット、新芽も出てきて背も少し伸びたような・・・

1-11


追加で2本の枝をグラスで発根中。
やっと、根が少し出て来始めたたかなぁ。白いポツポツが・・・

グラス


3本の枝で編めるようになるのは、まだまだ先のようですが
頑張って育てます!

実は、もとの2Mほどのベンジャミン、こちらの葉っぱが次々落ちて、
ちょっとハゲハゲになってきたので心配なんです(^_^;)
今、向きを変えて日の当たる方向に葉の落ちた方を向けています。
がんばってぇ~

もと

Category: 観葉植物
