

透き通った冷たい朝

biora150311-1



昨日よりも冷たい朝

ふと見ると、水を溜めたバケツに氷が張っていました。


koori150311-1

綺麗に、ま〜るく張っていたのに

取り出して写真撮ろうとしたら、パキッと割れちゃって残念。。。


1枚目のビオラの写真は

氷を透かしてみたものなんですよ。



hakobe150311-1

今朝の部屋の温度は4℃ 昼間でも10℃

でも窓を開けて冷たい空気が入ってくるのも

気が引き締まって好きです。



この鉢植え ヤギの前に差し出したら・・・

あっと言う間に食べちゃいますよ。


ガジュマルの鉢 外に出していた期間にマンネングサとハコベが同居

ハコベには蕾が・・・

室内なので徒長してしまい、その繊細な茎が私好みです。


akebi150311-1

白いラティスには、落葉したアケビの蔓が絡まっているのだけど

新芽がたくさん出てきました。


5月には花が咲き

夏の間 葉が茂って・・・

そしたら、ヤギたちが

ラティスの向こう側で背伸びして立って

届く範囲のところを一生懸命食べるんです。


アケビにすれば受難ですが。。。



植物とヤギが支え合って生きていく姿も素敵です。



ヤギブログは、こちら です。


Category:

チューリップの季節

hana140417-10

チューリップの季節
写真は何枚か撮っているものの
なかなか更新できないまま

一ヶ月放置してして、とうとうスポンサーサイトが出ておりました。
そんな中も、御訪問して下さった皆様、ありがとうございます


hana140423-1


昨秋は、小さなビオラの苗ふたつだけが
大きな鉢の隅っこに

未完成で始まった寄せ植えも
土の中で眠っていた球根と種とも
見事に成長してくれました。

チューリップとアネモネ
そして種からの水色のネモフィラ

完成というと、これで終わりという寂しさが・・・・

途中経過を楽しみながら迎えた春の作品

植物の力には、いつも感動します。

少し前の写真

hana140417-15

4月初めの様子
ギュウギュウだけど、みんな寄り添って支え合って・・・という感じが大好きです。

hana140405-1

北側花壇でも、アプリコットビューティ他

hana140417-13


原種系のチューリップ
小さなペパーミントスティックは2年目植えっぱなしで
去年より増えたみたいです。

hana140417-14


草刈りが日課になったヤギブログは こちらです


Category:

恋の訪れ

agapannsasu130629-5


梅雨時期の花のひとつ

アガパンサス・・・
子供の頃から、庭に咲いていて
季節を感じる、とても身近な花でしたが

私の中では、いつしか忘れられた存在になっていた時期もあり

小さな小さな草花が好きな私には、背丈の高い花を敬遠していたのかもしれません。

実家に植えられていたアガパンサスの球根を掘り起こして

私の花壇にも植えてから数年。 毎年、開花が楽しみになりました。


アガパンサスはユリ科の多年生宿根草。原産地は南アフリカ。

agapannsasu130629-2


「アガパンサス」の花言葉は

恋の訪れ・知的な装い・愛の訪れ・恋の季節・恋の便り・実直・優しい気持

ギリシャ語のagape(アガペ 愛)とanthos(アントス 花)の2語の組み合わせらしく
「愛」や「恋」にちなんだ花言葉が多いようですね♡

agapannsasu130629-1


また、根は太く強いので、
斜面や土手などの土の流出を防ぐのに役立つとか?


私のウォーキングコースでもある近くの川土手にも、斜面にではないですが
地域の人の手で植え込んだアガパンサスが何本もあり
毎年この時期になると咲くのですが
誰かの手によって、茎をぽっきり折られているんです・・・
それも何本も・・・

心ない人の、そんな行動に悲しくなります。

ちょうど七夕の日にあたる日曜日は島内一斉清掃で、朝から、その辺りの草刈りとゴミ拾いをします。

草はあらかじめ役員さんで刈ってくれていて、袋詰めするのが
町内の人たちの作業なんですが

ヤギの大好物の、ヨモギを初め、たくさんの草が生えているので
うちのヤギたちを連れて行きたい気もするのですけどね・・・・

人にとっては邪魔者扱いされる草も
ヤギにとっては、大事な食料となるというのに・・・

この相互の関係を、もっと活かせる世の中にならないものでしょうか?

毎日更新中のヤギブログもどうぞよろしく♪

Category:

白い花

ninjin130621-7


この繊細さが大好き・・・
まるでレースフラワーのような白い花

私のお部屋です。

雨の日に、おまけに逆光ですが
どうしても撮っておきたくて・・・

ninjin130621-6

そう、前回の記事では
菜園で撮影していたニンジンの花。

ninjin130621-5

実は・・・

ninjin130621-8


こはるが、引っこ抜いてしまったので。。。

こうして、家の中で眺めることができるようになりました。

それもあり、これも良し♪



で、もうひとつのニンジン物語


小さな小さなプランター植えにしていた

リトルフィンガーニンジンは、

この子たちのおやつになりました。 よかったら、コチラから
Category:

桜色の幸せ

桜130405-1

今日のうちに

散ってしまわないうちにと

自転車のペダル、思い切り踏み込んで

桜130405-4

優しさに包まれた ひととき

桜130405-6

腰を低くして桜の木の下に潜り込み

目に飛び込んできた光景が

桜130405-2

今日の幸せ

可愛い女の子、発見♪

桜130405-3


そして

帰宅して気づいたの

舞っていた桜の花びらが3枚、私と共に家まで一緒だったことに・・・


1日ふたつの更新よりも
4月6日予約投稿にして

今日の出来事を明日に・・と

時間のないときほど、有効に使えるような気がした1日でした。




Category:
