

本日のヤギたち

ひより130603-1

↑「ひよりちゃ〜ん」 モグモグ・・反芻中でぷっくりホッペだけど、可愛くカメラ目線よね♪

こはる130603-1

↑「こはるさ〜〜ん」 「な〜に?」 チラ見のカメラ目線♪ 柵の外の物も食べたい「こはる」です。

チャチャ130603-1

↑「チャチャ〜〜」 呼ばれたら早速見ているところでオシッコのお利口さん♪
ご褒美目当てですが、トイレの躾が簡単だった、この子たち。ヤギって結構賢いんですよ。



もう一度

「こはるさ〜〜ん」「こはる〜〜〜」「こはるってばぁ」

          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・



こはる130603-1


いくら呼んでも、振り向いてくれず、後ろ姿で失礼しました。。。

どこまで食べても、足りないのか、エサ箱に顔を突っ込んでいます。
ヤギに満腹はないのか・・・食べて反芻、排泄・・・の健康なヤギたちです♪

この子たちの記録のためにも
ヤギブログを別にしようかとも考え中・・・

記録したいことがたくさんありすぎ、今日は別カテゴリーで、もうひとつ更新するかもです。
Category: ヤギ

共に生きる

ヤギ130602-1

本日の、チャチャ&こはる&ひより

ヤギ130602-2

チャチャ、可愛いのだけど
ずいぶん、角が伸びてきたのですよ。

透明、ホースの角キャップ♪

チャチャ130602-1


こんなところから
カボチャの芽が・・・!!!

カボチャ130602-1

すべて
私と生きている仲間たちです♪
Category: ヤギ

本日のヤギと菜園風景

こはる130501-1

手前がこはるちゃん♪ お尻を向けているのが、ひよりちゃん♪
(あ・・・ニラは食べないでぇ)

イイ感じの空とヤギ。

ついつい写真を撮りたくなり、勢いでブログ更新!

秋に剪定し損ったブドウ、葉っぱがどんどん出てきていますが
このままでいいのかな?
実より、葉っぱを食べたいヤギたちですが♪

ひより30501-1

ひよりちゃんは、リードいっぱいいっぱいの所で
膝をついてお食事中♪
遠くのものが、美味しく見えるのでしょうねぇ。

チャチャ130501-2

チャチャ

菜園が、日に日にカモミール畑になってしまいました。
年々こぼれ種で増え続けるジャーマンカモミール。
カモミールは畑のお医者様とも呼ばれているので、
これから植える野菜の苗とコンパニオンプランツとして仲良くしてくれることでしょう。

この勢いだとカモミール・・・
この子たちが食べてしまうかも?
それまでに、ハーブティ用に摘んでおかなくては。。。

ヤギ130501-1

今日の菜園
こんな感じですが

ヤギ130501-2

明後日からの休みの間に、私も日焼けしながら作業したいと思います^^

Category: ヤギ

いとこ達と御対面の日

ヤギ130428-2

こはる&ひよりのママは
「おりひめちゃん」

そして
そのおりひめちゃんのお姉ちゃんである「こゆきちゃん」の子供が
こはる&ひよりの「いとこ」になるわけなのですが
K様ご家族が、昨日の夕方
子ヤギたちを連れて訪問してくださいました。
もうすぐ、この子たちも里子に出るのですよね。。。

残念なことに「こゆきちゃん」が産んでくれた三つ子だったうちの
一番小さな子は、亡くなってしまったということなのですが
こはるとひよりを連れに行った3月23日のこゆきちゃん母子の様子が

こゆき130423-1

動物の世界では、ありがちなことなのでしょうか。
育たないと感じた子を母親は放棄してしまうのかもしれません。。。

K様ご家族がママのお乳が十分に飲めなかった子ヤギに
ほ乳瓶で人工保育をしてらした献身的な姿を見てきたので
短い間の命を一生懸命生きて、虹の橋を渡っていったのだと思います。

あとの2匹は、こはる&ひよりより1ヶ月後に産まれたにもかかわらず
大きさはもう変わらないほど成長していました。

ヤギって、それぞれ顔が違うな〜って思うのですが
血縁関係にある この子たちは、やはり似ているものだなぁと感心しました。

初めて訪れてくれたのに、親戚だってわかるのかな?
すぐ場になれて、走り回って遊んでくれたのですよ。

こはる&ひよりの方がビックリしてたような、遠慮してたような(笑)

動画にも収めてみましたが
頭突きの様子が、見ていて楽しませてくれました。
ブログでも、動画をUPしたいな〜

実はこの日
お昼頃から、ヤギたちの相手をしながら屋外でバーベキューをしていたんです。
Category: ヤギ

落ち着きを取り戻して

hana130414-1


大きく揺れたとき
地に根を張っているチューリップたちは、動揺しなかったのでしょうか?


地震があった土曜日 5時33分頃

ちょうど着替え中だった私は、ほぼ裸の状態(汗)
揺れがおさまるまで、しゃがんだ状態でしたが

まさか・・・なんで?との想いあり

カラダが横に揺さぶられる感覚
ガシャンガシャンと何かが落ちる音に
阪神淡路大震災の時の事も思い出し(あの時は布団の中で、反射的に息子に覆いかぶさっていたけど)

家が壊れるに違いないと思えたほど初めての大きな地震
今回は2度目とあって、あの時も大丈夫だったからと思おうと
「怖い」の一心を吹き飛ばすしかなかったですが

とにかく揺れがおさまったとき、まず、服を着ることが先決でした。


たくさんのメール、そしてブログのコメントでも
その返信も、追いつかないほど次々と
これだけ多くの人が、遠く離れた地から心配して下さっているということに
とても幸せを感じました。

本当に、本当に、ありがとうございました。

何年と御無沙汰していた方からも、思いもかけずメールをいただけたりして
嬉しいやら、びっくりするやら・・・ありがたいです。


同じ市でも、差がありまして
古くからの瓦や土壁のお家やお寺の墓石などに被害が大きいところもあり
作業に追われてらっしゃる方は本当に大変だと思います。

私の地域では、さほど被害はなく
個人的には、私の家の中は
グラスが3個倒れて割れたのと、植物の鉢が落ちて土が散らばった
また、水を入れて生けていた瓶が倒れて落ちて水が・・・
というような感じで、大きな家具もなく低い暮らしをしていることが安全にも繋がることを再認識しました。

2004年の大きな水害で片付けに何ヶ月と要した者にとっては
ありがたいことでしたが

8日から下痢をしていていたヤギの「こはる」が心配で
地震の怖さと上空を頻繁に飛んでいるヘリコプターの音に
チャチャも、ひよりも少し不安そうでしたが

昨日は1日、時間をかけて相手できたので
みんな少しづつ落ち着いてきたようでした。

yagi2013-4-14-5


今日は、やっと こはるもヤギ特有の可愛いチョコボールみたいな糞に戻りました。

プライド高く、甘え下手だった こはるが
私にベッタリになったんですよ。

汚れたお尻を何度も洗ったのも私
下痢に良いという枇杷の葉、ヨモギ、ドクダミの葉を食べさせたのも私

愛を感じてくれたのね、きっと。
ありがとう、こはる♡

チャチャと、ひよりがヤキモチやかないようにしないと・・ですが

心配ごとが減ったので
少しづつコメントのお返事させていただきますね。

ほんとに皆様、ありがとうございました!!
Category: ヤギ
