

好きなものに囲まれて

karenda-1214-1

久々の更新です♪

あったか湯たんぽのクマさんが抱いているのは・・・

素敵なラッピングで送られてきた
年々グレードアップしている手作りのカレンダー

karenda-1214-2

ブログで仲良くして頂いているhimekichiさんにお願いしていたものなんです。

karenda-1214-3

来年一年間、こうして お部屋でhimekichiさんを感じていられるのは嬉しいなぁ〜

karenda-1214-4

3人のお子様のママであり、お仕事も行きながら
畑で野菜も作っているなんて、なんてパワフルなんだろ〜〜って
いつも感心しっぱなし。

色は↓の3色から選べたのだけど、迷ったあげくブラウンに♪

karenda-1214-6

himekichiさんも、私が白のイメージなのでブラウンを選んだのは意外だったらしいのですが

こうやって今、私の一番お気に入りの山羊スペースに飾ってみると・・・

karenda-1214-5

ほら
この色が良かったなって


可愛いガーデンピックも下さって
お部屋の片隅のグリーンコーナーのシュガーパインの鉢に飾ってみました。

karenda-1214-7

日々、「ヤギと共に〜 循環する暮らしを目指して〜」のブログの更新が主になってしまって
こちらのブログを放置したままスポンサーサイトが出てしまっていたのですが

こうして素敵なカレンダーが届いたことで
とても新鮮な気持ちに

himekichiさん、ありがとう

素敵な雑貨やインテリアがいっぱいの
ナチュラルスタイルの暮らし himekichiさんのブログは、コチラ→「My style」です。



実は、先月18日
ヤギのチャチャが潜在睾丸の摘出手術を受けてから
調子が思わしくなかったもので、実家の方でお泊まりしながら介護状態でした。

一時期は覚悟しなければならないのか・・・と落胆していたのですが
動物の治癒力、生きようとする力に感動しました。

本能で行動している動物は、自分を守る術を知っているんですよね。
辛い体験から、また気づいたこと、学んだこと
そして感動・・・と 

やっぱり すべてはうまくいっている
そう実感した私です。

ヤギのチャチャの介護で、すっかりガーデン作業が後回し
ようやく、先週からビオラとチューリップの寄せ植えを始めました。

秋からのガーデニングは、植え付けてからは植物に任せて見守る月日を楽しみ
春に花開いて完成するまでの方が、私にとっては嬉しい時間。
12月に突入してから・・・というのは ちょっと遅かったのですが
冷たい空気の中、土に触れる時間がまた格別好きな私なので
やりかけたら一日中でも、外にいたいくらいです。

昨年、晩秋に寄せ植えにしていたビオラのひとつは
夏が終わっても枯れることなく、2年目も咲き続けそう

小さくても精いっぱい根を張って生きている姿に、感動です。

また、ガーデンの方も写真を撮って更新しますね

御訪問ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします



Category: インテリア

ココロまで、温かに



karenda-131220-1

2013年も、もうすぐ終わりですね。

あっという間に一ヶ月が過ぎてしまい、今日はスポンサーサイトが出てしまっていました。

今日は、久しぶりの更新です。

来年のカレンダー

karenda-131220-2

ブログで仲良くしていただいているhimekichiさんオリジナルのです。

karenda-131220-3

カレンダーを使い終えたあとも
表紙をアレンジして使えるよう、素敵なポストカードと可愛い試験官も添えられて

細部まで、こだわった彼女の心のこもった作品は
一年中、そして翌年も、その次の年も
ずっと私のお部屋にいてくれる大事な存在。



私もヤギカレンダーも作りたいのですが、まだ途中・・・

himekichiさんは、子育てをしながら2つのブログをもたれていて

自分のやりたいこともこなし、またお仕事、野菜作りも始められて
どうやって時間のやりくりをしてらっしゃるのだう?って
本当にそのパワフルさには、感心しっぱなし。


私はヤギ3頭、himekichiさんはお子様が三人。

人とヤギを比べていいのかどうか・・ですが
彼女からも、その重なる部分を伝えて下さるので
とっても嬉しい存在です。

私のブログは

「ヤギと共に〜循環する暮らしを目指して〜」の方がメインになってしまったけど

「植物と香りのある生活」と本質は同じ。

書き留めておきたいことは沢山あるのに
溜め込んだままで

こちらはまばらな更新となりますが
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします



私は、早朝から外でヤギ小屋の掃除をしているので
頭寒足熱を徹底した服装で

冷え取り靴下の心地良さを知ってからは
シルク・コットン・シルク・コットンの基本の4枚履きに
更にウールも重ね、只今昼間も8枚履き。

寒さを感じる間もなく、活動的にヤギたちを過ごしています。
仕事がなければ、一日中でも外にいたいくらい(笑)

足元があったかいと、精神も安定し
いいことづくめ。

母も私の真似っこして、とても元気。

次回のブログは、私の冷え取り健康法をお伝えしたいと思います。

みなさまも、足元をあったかくしてお過ごし下さいね



Category: インテリア

グリーンな暮らしに青い空

部屋120504-1

連休2日目。
外作業を延々続けているのですけど
昨夜は腕を見て、真っ赤に日焼けのあとができているのにびっくり!
小雨が降ったり曇りがちのお天気だったのにね^^

今日は、風が少しあって
でも、その分、空がとても綺麗な青で
カボチャを植えるべく畑を作るため、ドカタっぽいこともしてた私ですが・・・
空を眺めてると、ココロも澄み渡り、気持ち良かったのです。


しばし休憩のティータイムには、写真も少し撮ってみました。


カーテンを開けて眺めることができる
ベランダまでが部屋だと思っているから
心地よく過ごすためには、ここにもたくさんの植物たちにいてほしいの♡
どんどん増え続けるけど
みんな、いつも元気でいてくれて、ありがとう♪


レタス120504-1

小さいなアイアンカゴにジュートを敷いて土を入れ、
種から育っているまだ小さな苗のレタスなどの葉っぱものを植え込んでみました♪
小さなスペースなのに、喧嘩せずに育っているのよネ。
右の白いプランターの中はベビー小松菜。
間引きを繰り返しながら、これから、まだまだ成育しますよ~(本葉になると食べてもイケる!)

ベランダ120504-1

黒い紅茶の空き缶には、底に穴を開けて
増え続けるワイルドストロベリーの小さなところを植え付けました。

ワイルドストロベリー120504-2


空の青さと、グリーンに癒される時間・・・
ベランダの向こう側に植えたアケビの蔓が、どんどん伸びて
イイ感じの日除けになってきました。
左側には、夏にはヘチマが伸びてくるはず♪
まだ本葉が出始めたところですが、昨日、支柱に伸縮性のラティスを取り付けました。

アケビ120504-2

最近、多肉のカット苗をギュウギュウに詰めた寄せ植えを
いくつか作っています。

多肉120504-2


肉体労働が多かった今日の作業の流れの中でも
こういう小さな植物たちとも目を合わせ、ココロで会話している私^^
気持ちが通じ合っているからか、いつも活き活きしてるのね。
それは、お互いに・・・ということなのでしょう。


本葉が出始めたばかりのリトルフィンガーにんじん♪
可愛いぃ~~
収穫できるのは、何日後かなぁ?

ミニキャロット20504-1

今夜こそ、早く寝るつもりが。。。。

やっぱり、記録しておきたくて

今日の青い空と
私の暮らし・・・

Category: インテリア

ほのかな灯りのもとで

部屋101202-1

すっかり元気になり、朝から結構動きっ放し♪
いつもの私らしさが戻ってきた感じです。
夜は、本を読みながら静かにほっと一息の時間も・・・

今日は仕事の休み時間には、クリスマスのお買い物も兼ねてお気に入りカフェまで
いつも頑張ってくれている 息子のお嫁ちゃんとランチを食べに^^ 
母も一緒に行きたい~って言うもので、急遽三人になったんですけどね。。。
このカフェのHPの写真、一部をのぞき、ほぼ私が担当してるんです。
オープン以来、可愛くて素敵な店長とはイイお付き合いをさせていただいてて
大好きな、山の中の癒しのスペースです。

で、戻ってからは、息子宅の玄関周りも、お嫁ちゃんと二人してガラッと変えてみました。
B型の気質でしょうか?思い立ったら即!の二人は、意気投合!行動が早いのですよね(笑)
大概、息子そっちのけで二人で仲良くしていることが多いです。

その写真はまた次回にでも。。。。



クリスマスが近づいているにしては暖か過ぎた今日ですが
今、外は久々の雨・・・・



雨音も

間接照明も

心が落ち着きます。



Category: インテリア

心地よく過ごすために・・・

どんぐり101028-1

私が喜ぶものを、彼女はよく知っているから・・・

どんぐり101028-2

この間の日曜日、息子のお嫁ちゃんが実家にお泊まりだった日
お父さんの畑がある山で見つけたって
掘り起こしたサツマイモと共に持って帰ってきてくれた「ドングリ」

クヌギかな?
丸くてコロンとした姿が、とっても可愛い♪
お部屋に飾りたくて


夏から秋へと

なんとなく、秋を通り越して ひとっ飛びに冬みたいですが
お部屋のコーナーも少し変えてみました。

部屋101028-1

寝室側に置いていたキャビネットをリビングに配置して
息子宅で不要になったオットマンをソファ代わりにして
床に座るスタイルから、腰掛けるようになって目線も少し変化しました。

今日は朝から雨・・・

昼休みは職場から一旦自宅に帰っている私ですが
もの静かな空間に、少し灯りもほしくて
ほんのりライトアップ♪

これだけで、気温が下がって肌寒く感じる部屋で過ごす時間も
あったかい気分に・・・


部屋101028-2

かごの中に閉じ込めたハオルシア
ちょっと無理しちゃったので、子株が取れて

部屋101028-3

海で拾った貝殻と
淡路島のカタチをしたシーグラスを添えて

多肉101028-1

ちょっと涼し気、夏バージョンだけど、忘れないように想い出と共にここに・・・


そして、外では・・・



Category: インテリア
